白拍子がご挨拶・・・良いお年をお迎えください。


一句


暮れていく晦日の景色に何を思う、夕日に染まる白拍子かな~。
(何だよ。コレ)

いたずらが過ぎて「お餅の変わりに焼いて食っちまうぞ~。」と私に怒鳴られていましたが、今は大人しく窓枠に座って外を眺めています・・・・・今年最後は来る正月に相応しい、我が家の猫「白拍子」に登場してもらいました。




201412311605183c3.jpg


白拍子、もう少し痩せないとね~。





改めまして、ご挨拶を・・・・・。
今年一年、本当にありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。




さあ~、一風呂浴びて一杯やりましょう~。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ









水晶・2連の首飾り



水晶の首飾りです。


何か暖かそうな物の上に置こう~と探したら・・・あっ、イイ物が!
ウール100%黄金比の背中~。



IMG_2244.jpg




もう一つ腕輪を続けて作る予定だったのですが・・・小休止。

というか上部の水晶、暫く前にアクセサリーにするつもりではなく購入したんです。
で、今日、なんとな~く眺めていたら丁度いい所に、くびれがあって上手い具合に紐がひっかりそう。
少しだけ編むか~・・・と、シンプルにシルバーのパーツを中心にして渦を作り、まあ、これでいっか~とも思ったんですが何だか物足りない。う~ん、他のもちょっと付け足して・・・・・って気が付いたらじゃらじゃらしていたよ。






20141229165427eb0.jpg



さて、話は変わりますが今日は29日。そう、福の日です。今日、搗いた餅は福餅と言って縁起がいい!ってことで家でも御餅を搗きました。(ホームベーカリーが)
作日の記事で、この後はナ~ンにもしないなんて言っていましたが、やっぱりそうもいかなくて・・・。
朝から買い物に行ったりしてね。

で、まぁ、察しのいい方はもう判ってらっしゃると思うんですが・・・はい。

搗いた餅と沢山べたべたしましたよ。

もふもふ」とべたべたする予定だったのに・・・
(もちもち)とべたべたって・・・。

すみません。ネタを仕込んでた訳じゃあないんですがね。
成り行きで。


あっ、意味不明の方は前の記事~天河石・腕輪を読んでください。
お暇ならってことで。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ


天河石・腕輪

天河石(アマゾナイト)の腕輪。
元同僚に。




201412281025315a6.jpg




20141228102605548.jpg



休日に必ず黄金比の散歩で行く近くの丘陵で。ピントが甘いが・・・。



IMG_2223.jpg



アマゾナイト・和名は天河石。 天河はアマゾン川の事を指しているのだそう・・・。


天河石という和名・・・場所は異なるが、ラスベガス郊外に住む友人を訪れた時に友人が車で連れて行ってくれた山から見た黄金色の泉のようなラスベガスの夜景、そして空を仰ぎ見るとそこは天の川が判別しづらいほどの満天の星空・・・そんな光景を、思い出させてくれました。

アマゾン川の画像を見るとすごいね。
うねりが。

それが理由で腕輪のデザインもうねったわけではないが。






さて、話は変わってクリスマスでしたね


諸事情により肉食をしない、プラス辛党の私。
家族の団欒の為に取り合えず、それらしい場は用意しますが今年もケーキは翌日の昼食変わりに食べるというへタレよう・・・。

しかし、個人的に思い出深い日ではあります。

今から6年前、8か月の長期出張に行くことになった現在はアメリカ、ユタ州で暮らす元同僚から黄金比を譲り受けたのがイブの夜。12月24日、夜の8時頃に当時7か月の黄金比を迎えに元同僚の家に。
ポメラニアンにしては珍しく殆ど吠えない、人は勿論、他の犬や猫とも仲良しな黄金比は、その夜から3番目の飼い主となった私達一家の元へ来たのです。

で、まあ温厚で平和的な性格の黄金比のおかげで、動物好きな我が家は気が付いたら内猫4匹(散歩の時に黄金比が見つけた)
外猫8匹(全て避妊済)の大所帯に・・・。

黄金比・又の名を「呼猫犬」・・恐るべし。


 はぁ。

                             
            ・・・・・・



昨日は姉の家のスタジオ(義兄がカメラマン)で身内の撮影会に母親、黄金比と共に参加。楽しい一時となりました。
写真の出来上がりが楽しみです。
25日からは年末休みで慌ただしく過ごしておりましたが大掃除も早々に取り掛かり本日午前中迄に全て済ませ、こうして長文をブログに載せることができました。


後はもう、好きなことするぞ~。(もふもふ達と、べたべたしたりさ)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ





曹灰長石・腕輪

曹灰長石(ホワイトラブラドライト)腕輪





IMG_2156.jpg




寒いので編み込セーターをイメージして。




IMG_2160.jpg




白い曹灰長石は、清々しい冬の寒い朝の薄曇りの雲の合間から見える青空を思わせる。


元同僚のために作りました。


最近、腕輪ばかり作っておりますが~・・・あと2個程、続く予定です。
明日から3日後、24日は仕事納め。25日からは怒涛11連休









にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ






透輝石・腕輪




透輝石(スターダイオプサイト)の腕輪。



IMG_2138.jpg




まぁ、なんですね・・・。

私のような粗忽者の所に来ると、運悪く災難を被る子も中にはおりまして・・。

実はこの透輝石、以前はペンダントだったんですが、ある日、何らかの事情で首から外して洋服のポケットへ。
そして、その夜の事。ポケットの中をたしかめもせず「よっしゃ、洗濯や~!」...ポ~イポイと鼻歌まじりに洗濯物を放り込んだ・・・。 
・・・可愛そうに、この透輝石あろうことか、そのまま洗濯機でがんらがんらと洗われてしまいましたとさ。


幸いにも目の細かい洗濯ネットの中に入れたのでフレームも型くずれせずに残り乾いた後は使えましたがね・・・。

                                 
                                 


今回は腕輪にしてみました。

ごめんよ。もう、洗わんからね~。・・・多分






2014121313273667a.jpg



今日は、これから大叔母の見舞いへ。

寒さも本格的になってまいりました。皆様も風邪等ひかぬよう、暖かくしてお過ごし下さい。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

角閃石鉱物(ピーターサイト)・腕輪




角閃石鉱物(ピーターサイト)の腕輪





IMG_2105.jpg








20141206144642906.jpg




出来上がってUPしましたが、近いうちに編みなおすかも・・・。


今夜は冷えるので湯豆腐で一杯だな。
刻み葱とおろし生姜をた~くさん用意して。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ





プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR