菫青石(きんせいせき・アイオライト)のブレスレット~手甲の試み












昨晩、雨が降ったおかげで空気が澄み

気持ちの良い土曜日の朝になりました。













午後になって作業台へ向かい

菫青石(きんせいせき・アイオライト)の

ブレスレットを作りました。



依頼品を作り始める前に、暫しの寄り道・・・。







yy44-(640x480).gif








手甲の型・・・。

今回は少々アレンジも試みました。

















下の画像のように

輪を親指や人差し指に掛けても






rr3-(640x480).gif







中指に掛けても

使えます。








ll66(640x480).gif









     ・・・・




石周りの装飾部分が浮かないように

尚且つ、ゴツくなり過ぎないように

リスト部分と輪の1部分を2重に編み

紐の長さの調整は小さな黒檀で、緩まないようにしてみましたが

これから実際に何度も着けてみて

更に工夫を重ねてみたいと思っています。












明日のお天気はどうでしょうか・・・。

晴れるといいですね。




皆さんも、どうぞ良い週末をお過ごしください。



では、又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ






2個の小さな月長石(ムーンストーン)・ブレスレット











2個の小さな月長石(ムーンストーン)を使って

ブレスレットを作りました。






lll8-(640x480).gif







月長石の間に、とても小さなアパタイトが一つ入っています。







vvv9-(640x480).gif












4連休明け・・・溜まっていた仕事も、

今日になってやっと追いつきました~。

昨夜は、さすがに疲れていたのか、

もふもふ腹を撫ぜながら寝入ってしまいましたが・・・

良く寝たおかげで今日は復活!

やっぱり疲れている時は無理しないで寝るに限る。



今夜は次の準備が少しだけ出来そうです。・・・・・ 



では、又~。













無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

砂金石(アベンチュリン)・チョーカーとブレスレット2way アクセサリー











砂金石(アベンチュリン)のアクセサリーを作りました。

ギフト用として姉からの依頼です(詳細は3つ前の記事に)。






nm2-(640x480).gif






2wayなどと偉そうなことを書きましたが

チョーカーの時は紐を首の後ろで結び、

ブレスとして使う時は紐をグルグルと2重または3重に巻いて

使うという・・・それだけのことなんです。(すみません)






bn2-(640x480).gif






優しく素敵なご主人と暮らしていらっしゃる方ということで

頼んで着けてもらうのもイイのかな~などと思い

このような形に仕上げてみました。






vb2-(640x480)-(2).gif





カイヤナイトのブレスレット(中指に紐を通す物)を作ってから

装飾部分が手の甲にかかるような形の物を作りたいな~と思い立ち、

前回、そして今回のアベンチュリン・ブレスレット2点

(中指を通す輪は無いものの)の制作となりましたが

調べてみると、この形「手甲」として日本にも昔から存在し、

武芸における護身用の防具で武士や忍者や渡世人などがつけていた革製や刺子などが入った布製もの。

旅支度の装束や飛脚が使っていた日除けや汗を拭うための布製のもの。(時代劇で見かけますね)

庭師や鳶職や大工などの職人は、刃物を扱うことや材料や木の枝葉による外傷から身を守るために。

又、太鼓打ちなどに代表される祭りの装束として使われていたそうです。(wikiより抜粋)



更に、ご存じの方は多いと思いますが、

諸外国ではペルーなど南米を中心に古くから愛されてきた守護装身具なのだそうです。








xc1-(640x480).gif







姉からの依頼で作った今回のアクセサリーですが

この品を作る過程の中で、

今後、自分が目指し作っていきたい物の形が

おぼろげながら見えてきたように感じます。(感謝)













4連休も今日が最後。

この後まだ暫くは依頼品を作る予定なので

午後は、もふもふ腹でも撫ぜて

のんびり過ごそうかな~と思っています。




では、又~。



無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

水晶ポイント・ペンダント~2










水晶ポイントのペンダントを作りました。






ddds-(640x480).gif 






こちらも、同僚(男性)からの依頼です。

石、そして紐の色、どちらも共に

依頼主本人にピックアップしてもらいました。






sssa-(480x640).gif





同僚はロシア系の人です。

こうして仕上がってみると

上手く言葉では表現できないんですが

「なるほど・・・。」と納得する部分があるように思われます。






fffd-(640x480).gif





上部の石はラブラドライト。

小さいながらも発光しているようなシラーが美しく

画像では判りずらいですが

青、紫、緑、橙色が浮かび上がります。






aaaq-(640x480).gif






・・・




本日も快晴です。


この後、気温も7月並みに上がってくるそうなので

2回目の散歩(1回目は05:00頃)にそろそろ出掛けようかな~と思っています。










皆さんも良い週末をお過ごしください。


では、又~。




無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

訪問者









あなたは誰?










マクラメ星人・・・?。(笑)




作業台に現れた小さな訪問者。





・・・・・・・・





今夜は、もう遅いから・・・。




お休みね。

また明日・・・。









無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ


水晶ポイント・ペンダント









同僚からの依頼で水晶ポイントのペンダントを作りました。

上部は私が持参した複数の石の中から依頼主がピックアップした

黒曜石(レインボーオブシディアン)です。






uuuu2-(640x480).gif






水晶は7cm 位の長さ。

厚みもあるので存在感も重さも結構な品ですが

男性(アフリカンアメリカン)が身に付けるので

この程度の大きさでも違和感はないだろうと思います。

依頼主の要望で以前に作った自分用の物(左上部)と

同じようにブラスを沢山入れました。

紐先端は黒檀と金古美のスぺーサーでシンプルに。






pppp2-(480x640).gif






次に作る予定の、もう一つの水晶ポイントは

これよりも少し小さめサイズ。


今週末迄に仕上げたいな~、と思っていますが

どうでしょうか・・・。



では、又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

砂金石(アベンチュリン)・ブレスレット









遠慮のない同僚(男性)から


「水晶ポイントのペンダント、まだ~? 」

等と急かされておりますが・・・











取り合えず砂金石(アベンチュリン)のブレスレットを作りました。














先に水晶ポイントのペンダントを

2つ作るはずだったんですけれども

予定が狂い(詳細は2つ前の記事に)・・・







gggg-(640x480).gif







これはギフトとしての依頼。

金属アレルーギーのある方ということで黒檀を合わせました。

もう一つ紐の色とデザインを変えて編み、

どちらかを姉に選んでもらおうと思っています。







oooo-(640x480).gif









hhhh-(640x480).gif







ダンスをしている(サンストーンのブレスレットと同一人物)同僚が

モデルとして協力してくれました。

ありがとう!






tttt-(640x480).gif

















今日は雨模様の一日となりそうですが

少し小降りになってきたようなので

そろそろ散歩に行き身体をほぐしてこようかな。

(帰ってきたら水晶だ。)




皆さんもよい週末をお過ごしください。

では又~。



無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。

~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

阿修羅考



阿修羅のように腕が6本あったらな~



4本を使ってマクラメ。

あとの2本は、もふもふ腹を撫でる・・・。







001 (640x480)





・・・・・



編みたい物、沢山。




千手観音じゃあ、多すぎる。

紐が絡まっちゃいそうだもの。




やっぱり阿修羅。









夕飯後に作業台を見て、そんなことを考えました。




忙しい中で時間を捻出する人や

作りたい物が山ほどある人。

皆きっと私と同じような事を思うんだろうな・・・。




さてと・・・・・やるか~。








無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。

~よろしければワンポチクリックお願いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ドロップ型葡萄石(プレナイト)ブレスレット2点










先週の金曜日。

同僚2人に選んでもらうはずだった水晶ポイントを家に置き忘れ,


予定を変更し週末はアベンチュリンを編みはじめたものの

組み合わせる石が決まらず・・・。


まあ、姉からの依頼で急ぐ必要はないとのことなので、

ちょっと小休止。







それで何となく目に入った小さなプレナイトで

腕輪を2つ作りました。



lll-(640x480).gif






少し前に編んだムーンストーンのブレスレットがベースになっています。






hhh-(640x480).gif







一つは同僚に。

もう一つは週末に会う元同僚に。





この季節に合う爽やかな色合いで編んでみました。





bb-(640x480).gif






112 (640x480)






・・・・・






今夜はアベンチュリンの続きを編んでみようと思います。


季節外れの台風通過に、どうぞお気をつけください。


では又~。




無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。

~よろしければワンポチクリックお願いです
   ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ

藍晶石(カイヤナイト)・首飾り








同僚からの依頼で藍晶石(カイヤナイト)の首飾りを作りました。
前記事にも書きましたがブレスレットと共に今度の日曜日(母の日)奥さんに贈るそうです。





137-(640x480).gif





石はブレスレットに使った物よりも一回り大きなカイヤナイト。
奥さんがブラス(真鍮)のゴールド色が好きということで
ブレスレットと同じく沢山の真鍮パーツを入れました。






ee-(640x480).gif






所で前回のブレスレット・・・・
同僚本人が気にいって試着していましたけど・・・
あれって男の人でも付ける物なんでしょうか?

確かにちょっと男性的なデザインだったのかな~とは思うんですが。 ・・・・・










150-(480x640).gif





今回の2品、期日を指定されてしまっていたので
「果たして間に合うか・・。」
と、心配でしたが無事に出来上がりホッとしています。





pp-(640x480).gif





・・・・


次はミサンガと水晶ポイント2個。
いずれも男性の同僚からの依頼です。
そしてアベンチュリン、ムーンストーンのブレスレットと続く予定。
その合間に自分の物も編みたいんですけど・・・どうでしょうか。



取り合えず・・・ここ数日の寝不足を取り戻すために
今夜は、もう寝ようと思います。
明日は待ちに待った金曜日。(連休関係なく仕事だったので。)

週末も編むぞ~。
マクラメって楽しいな。




では、又~。




無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。

~よろしければワンポチクリックお願いです
   ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR