

クレイビーズと黒檀のチョーカー










クレイビーズと黒檀のチョーカーを作りました。














4個目のクレイビーズアクセサリー。


ある架空の場所で平和に暮らす

少数部族の女性達が祭の時に

身に着ける物・・・というイメージで作っています。







3ed-(640x480).gif







クレイビーズ、そして黒檀に紐を通し

その紐に足し紐をして模様を編みました。

フレーム編みとは違う楽しみを味わえた1品となりました。


紐の色、芯紐と足し紐の編み方向で

あらゆる模様が出来ていく面白さ・・。



私自身は人様に教えて頂いたことはなく

編み方は本を参考にしてきたものの

実は編み図通りに作った経験がありません。







それでも、あれこれやっているうちに

自分の好きな物が何かしら出来ていく・・・。

使う物も自分次第。

試行錯誤しながら、やり易い方法と物を使って編めばいい

という自由奔放さが魅力、尚且つ私の性に合っていて

ハンドメイドに関していえば黒歴史だらけ

(セーターを編んだら編みが緩くて

試着したらワンピースになった等・・・etc。)

の私でも続けていられるのかも・・と思います。






2ws-(640x480).gif













この次は何を編もうか?

2連の物か、

もう1品、編みをもう少し単純にしたクレイビーズの物かな・・・。


取り合えず今夜はもう遅いので

明日から、また違う何か・・・を

編み始めよう~と思います。


では又~。


          


              ・・・・・







無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

曹灰長石(ラブラドライト)と日長石(サンストーン)のチョーカー














1年で1番日が長いこの時期

曇り空とはいえ朝4時過ぎには明るくなるので

自然と目が覚めるのも早くなり

10時前には2度目の散歩を終えました。

週末にする事を朝のうちに終えられるので

とっても得したような気分です。














ラブラドライトとサンストーンのチョーカーを作りました。

ラブラドライトはアメジストと同じ時期に購入した物。

高額な物ではありませんが

長さは3cm程、シラーも綺麗に出る石で

お買い得な一品でした。








poi-(640x480).gif








サンストーンは1年程前に手に入れた物。

ラブラドライトと組み合わせて

先週末に仕込んでおき毎日少しづつ編みました。








asd-(640x480).gif







こんな風に下の石がぶら下がっている

デザインの物を、あといくつか編んでみたいと思います。








dfg2-(480x640).gif








待っていた鈴が先程届いたので

クレイビーズのチョーカーと

2連の物を仕込んでおき同時進行しようかな・・・。
















編みたい物に加え

編み直したいと思っている物も多数あるので

やっぱり阿修羅のように

腕が6本欲しいな~などと思ってしまいます。








rew-(480x640).gif





思ってみたところで腕の数は2本。

睡眠時間を削って夜なべ仕事に励むしかないですね・・・。

















この後は、お楽しみ~もふもふTIMEに突入です。
(もふ腹マッサージ等・・もふと戯れる時間)



皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください。

では又~。




無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ



クレイビーズ・ブレスレットその弐















クレイビーズのブレスレットを作りました。

同僚が前回のクレイビーズブレスレットを

とても褒めてくれたのでプレゼントするつもりです。









b1-(640x480).gif








今回は丸型のビーズを使いました。

紐の色、そして黒檀との組み合わせは前回と同じです。







b2-(640x480).gif







紐の先端には、やはり鈴を付けました。

これがあると取り外しの時に便利です。















同じ組み合わせで細めのチョーカーを作りたくなりました。

もう一つ違う形のクレイビーズがありましたので

挑戦してみようかな~。

















今夜はこれから少しの間

もふもふと、べたべたして

次の物に取り掛かりま~す。






        ・・・・・




無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

レバ~・・。


















027 (640x480)











ohimesama22-(480x640).gif




昨日は父の日でしたね。

お父さんのために盛大にお祝いした家庭も多かったことと思いますが

普段はあまり肉食をしない我が家でも

昨日はちょっとしたご馳走と焼き鳥を夕飯の食卓に用意しました。

準備が整った頃、焼き鳥のイイ匂いに釣られて

我が家のもふもふ、黄金比が部屋から出てきて

ダイニングテーブルの下から

「私にも焼き鳥を下さ~い。」とねだります。

黄金比には私達の食べ物をあまり与えないんですが、

こういうお祝いの時は特別に少しだけあげます。

家族皆が楽しい気分でテーブルに着いているせいか、

そのうちに猫達も浮かれてふざけ始めました。(我が家は猫4犬1)

すると、それが怖くなった黄金比は

父親の足の間に入ってしまって出てきません。

せっかく大好物のレバーを小さく切って用意してあげたのに・・。

「チュラ~、チュラ(黄金比のあだ名)ほら、レバーだよ~。

にゃんこは怖くないから出てきて食べなさい。」

と私がレバーを手に持ってテーブルの下に差し出しても

黄金比は固まったまま・・。

何度、促しても出てきません。

その間にも家族は話し笑い御馳走に舌鼓。

私も片方の手の平にレバーを乗せたまま、黄金比に呼びかけ

家族の話に頷き笑い、食べて、又、黄金比を呼ぶ・・・

な~んてことを繰り返しているうちに

何だか、こんがらがっちゃって

チュラ、チュラ、焼き鳥、食べな!」

と言うところを間違えて

レバー、レバー、焼き鳥、食べな!」

なんて言ったりして、

家族で大笑いしたのですが・・・・。




子供の頃から異種族動物が仲良く暮らす家を

理想としていた私にとってその理想が現実になった今の暮らし。

永遠にという事は無理だけれど家族全員、

そして家族の要として存在する、もふもふ達も

出来るだけ長く元気に暮らしてほしいと願い、

感謝した父の日となりました。














昨日は少しサボってしまったので

今夜はクレイビーズブレスレットを作り始めようと思います。








gogo-(480x640)-(480x640).gif









それでは又~。


            ・・・・・・





無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。




~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

クレイビーズと黒檀のネックレス












昨日(金曜日)、アメジストの依頼主に

ネックレスとブレスレットを渡したところ

とても気に入ってくれまして

「彼女の好きな花の花束を作ってもらい一緒に渡すよ。

今夜は、これでドレスアップさせて2人で食事に行く予定。

まだ彼女には内緒だけれど。」

・・と言っていました。



2人の間には4人の子供がいます。

子供達の世話と仕事(フルタイム)で

忙しい彼女の為に

ねぎらいと感謝の意味も込めて、

こんな形のサプライズを用意した、との事。

何とも素敵な彼のプランに

当事者ではない私も何だかウキウキしてしまいました。















金曜日でしたが私自身は特に何のサプライズも無く

仕事の後は自宅へ直行。

夕飯後にクレイビーズと黒檀を使ったネックレスを作りました。








llol2-(640x480).gif








装飾部分上部左右に付けた小さな鈴は

パーツ屋さんに、おまけとして頂いた物です。

こんなに小さいのに振ると良い音で鳴るんですよ。








qqwq-(480x640).gif







もう一つ違う形のクレイビーズがあるので

近いうちにブレスレットを編もうと思っています。








kkjk2-(640x480).gif

















黄金比と散歩に行く丘陵の芝地。

黄色い花が一面に咲いています。


明日も晴れるかな?





bvb2-(640x480).gif







             ・・・・




それでは又~。

皆さんも、どうぞ良い週末をお過ごしください。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

紫水晶(アメジスト)2連のネックレス















もうすぐ夏至。

1年の半ばも近くなり

有給休暇の繰り越し限度をオーバーしないように

そろそろ調整していこうと今日は休みを取りました。

















アメジスト2連のネックレスを作りました。



約1か月程前に同僚から依頼されたものです。

当時、すでに複数の依頼を抱えていたために

先週後半から作り始めました。







yyuy-(640x480).gif








奥さんへのプレゼント用ということで

依頼主である同僚から彼女の好み(石の色等)を聞きました。

又、2度程ですが同僚に制作途中の状態を見せ

路線から外れていないかを確認しました。







gghg-(640x480).gif








実は今回の依頼、なかなか気に入った石が見つからず

アメジストではなく他の石にしようかと思った程でした。

時間をかけて探し最終的には、

やはりアメジストで作ることになったのですが

手に入ったのは

当初考えていたサイズより小ぶりの物が数個。

1個ではボリューム不足なので石を2個使い、

その不足を補うことにしました。








nnbn-(640x480).gif








3つ前の記事のブレスレットと共にプレゼントするということですが

彼女(アフリカンアメリカン)の艶のある肌に

アメジストとブラスのゴールド色は良く映えるだろうな~・・・。







mmkm-(480x640).gif







今回は編みはじめて間も無くデザインが気に入らず

1度だけ最初から編み直しました。

その後は途中で何回か部分的に修正はしたものの

スムーズに進んだほうだと思います。








aasa-(640x480).gif








この後はシカゴへ帰郷した同僚からの依頼があるのですが

石やデザインは彼が休暇から帰ってから

打ち合わせていく予定ですので

それまでは中々出来なかった

自分や姉のブレスレッットの編み直し、

又はクレイビーズを使った物、

少し鮮やかな色彩の物等を作ろうかな・・・と考えています。


















昨夜は少し冷えたらしく朝起きたら

ベッドの足元に置いてあった黄金比のブランケットを

掛けて寝ていました・・・。(全く記憶にない)


まぁ、黄金比は自分専用のベッドもあるし

なんてったって、もふもふなので

その事について何も文句はなかったようです・・・。






    ・・・・・




それでは又~。 






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ にほんブログ村 犬ブログへ        

斜緑泥石( セラフィナイト)と水晶ポイントのペンダント














先月中(5月)に2個の水晶ポイントペンダントを作りましたが

そのうちの1個の依頼者である同僚(アフリカンアメリカン)が

先日、私の所へ来まして

「水晶ポイントの画像を友人に見せたら非常に気に入って、

自分も一つ欲しいと言うのだけれど作ってもらえるだろうか?」

と言うんです。






lkl-(640x480).gif







嬉しい依頼だったのですが

詳しく聞くと彼は来週中に休暇を取り

帰郷(シカゴ)する予定で

出来ればペンダントを携えていき

その友人に渡したい・・とのこと。







mkm-(640x480).gif







あまり時間もないので

アメジストの依頼者には理由を話し

急遽、水晶ポイントペンダントを作りました。







nbn-(640x480).gif








同僚の友人は女性。

「ガールフレンド?」

と、からかい半分で聞いたら

「そうではなく兄妹のように仲良く育った幼馴染。」

と笑いながら答えました。

なので水晶ポイントは小さ目の物を選び

ブラスを多目に入れました















本人には言わずに持ち帰り

ビックリさせたいと、敢えて石の選択を聞かず

同僚が彼女の好きな色である濃い緑色の

セラフィナイトを選びました。



休暇から同僚が帰ってきた際に土産話として

彼女がどのような反応をしたのか話してくれるのを

今から、とても楽しみにしています。














今朝、2階のベランダの植木鉢に咲いている

ネジバナ(螺旋花)を見つけました。






tyt-(480x640).gif







日照不足のせいかヒョロヒョロと頼りなく花もまばら。

未熟な自分を見ているようで思わず苦笑してしまいました。

もっと日当たりの良い所へ移動してあげるから 

(ありがとう!・・・・ネジバナの声)

お日様を一杯浴びて、どんどん育って

(うん!)

大きくなって天まで届け~。

(・・・・・それは無理だわ~・・。)

私も精進して行くからね~!

(アンタは成長の余地、イヤっちゅうほどあるもんね・・。 )





         ・・・・・





今日は嬉しい土曜日。

皆さんも、どうぞ良い週末をお過ごしください。

では、又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

じゃんばら式






じゃんばら式注連縄。



”じゃんばら”という名の由来は「邪払い」という説がある。

上部の注連縄部分は一見、唇のようにも見え

下部は幾何学模様が編みこまれている

"暖簾"のような形状をしている。




2年前の青森旅行の目的地の一つでもあった

市内で最も古い縁起を持つ"大星神社"を訪れた時に

鳥居に架かった、じゃんばら式注連縄が

5月連休後の初夏の風に揺れていたのを

今でも鮮明に思い出します。





その年、寒さのためか開花が遅れたということで

境内のしだれ桜は満開でした。





当時、私は"マクラメ"という言葉さえ知らなかったのですが

それから数か月後に、ある出来事がきっかけとなって

マクラメという物を知りました。

マクラメを編み始めた時に購入した本の中にある写真によると

暖簾部分の幾何学模様は

おそらく七宝結びなのではないかと思います。







じゃんばら式注連縄。



満開のしだれ桜と共に

風に揺れる優美で繊細なその姿はタクシーから降りた際に

思わす駆け寄ってしまったほど感動的、印象深いものでした。


あの時期に大星神社を訪れる機会を持てたことに

今でも心から感謝しています。






市内では作り手の後継者不足に

頭を悩ませる神社もある・・ということですが

植物のつるで編んだ組みひもや腕輪が出土した

日本最大級の縄文時代の集落跡三内丸山遺跡が存在する青森、

津軽地方独特の注連縄 作りが

無事に引き継がれて行くことを願って止みません。











"紐・結び”にまつわる 話として、

じゃんばら式注連縄を ご紹介しました。

不注意により注連縄の画像を消去してしまい

ブログに貼ることが出来なかったので

興味のある方は検索してみてください。






かろうじて残っていた狛犬の写真。





IMG_0266 (360x480)






その狛犬に押さえつけられている

何ともいえない表情の邪鬼(?)






IMG_1231 (480x640)










では、又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

クレイビーズ・ブレスレット





      
                    ・・・・






昨夜は夕飯後に、何とな~く小腹が空いて

ホームベーカリーで焼いたパンに

バターをタップリ塗って食べたら・・・・

つい食べ過ぎました。












その後に少しだけ、もふもふ腹とベタベタしてから

次の仕込みをしよう~なんて思っていたら・・・・

いつの間にか寝てました。












それで、ちょっと反省して

今日は昼休みに仕込みをしよう~

なんて道具を職場に持っていったら・・・

持って帰ってくるのを忘れました。














仕方がないので

今夜はクレイビーズのブレスレットを作りました。













訪問者の従妹(前々回・記事)と同じ

少し、くすんだ色の紐を使い

大好きな黒檀とブラスを沢山入れました。















明日は、これを着けて仕事に行こう~・・・

と、ウッシッシ気分です・・。










では、又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

紫水晶(アメジスト)・ブレスレット(手甲型)













紫水晶(アメジスト)のブレスレットを作りました。

手甲形です。


丁度、一か月前に同僚からの依頼で

カイヤナイトのブレスレットとネックレスを

作ったのですが、

それを見た他の同僚(アフリカンアメリカン)が

やはり奥さんへのプレゼント用として

依頼してきました。








oop-(640x480).gif









前回の試作品アイオライトのブレスレットを

1週間程ですが身に着けたところ

手の甲から浮かず緩まず

仕事をしていても違和感もなく

装着感は、まずまず合格ということで

基本は同じ型になりました。










uuy-(640x480).gif









サイズの調整部分は黒檀を使用。

テクスチャーの違いが多少気になりますが

使い心地も含めて今の所はベストだと思います。 










eed-(640x480).gif








輪の部分は、中指よりも人差し指に掛けた方が

違和感がありません。







wws-(640x480).gif









私の手は小さいほうなので

少し浮きますが

恐らく同僚の奥さんには丁度いい大きさだと思います。

本当は何度か仮編みして手に合わせるのがベストなのでしょうが

プレゼントとなると、そうもいかず・・・。























このブレスレット

実は3回目の試みで、やっと出来上がりました。

1回目は50%位のところで編み目が気に入らず断念。

2回目は前記事に書いた通りです。















この後、同じくアメジストでネックレスを編むんですが・・・。

うまくいくかな~。

ちょっと心配です・・・。





       ・・・・・・




では、又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
趣味でマクラメアクセサリ-を作っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
