アゲート(瑪瑙)・ペンダント















今日は午後に激しい雷雨あり。

そのおかげで少しは過ごしやすい晩になりました。














アゲートのペンダントを作りました。

身内のブレスレットを編み直した物です。
















アゲート・・・編みつつ何を合わせようか・・と

色々と悩んだのですが

結局は他の石やパーツを入れず編むことに決めました。

頑なな拒み故・・・ということではないのですが

石のみで ”十分なのだ” と思わせる何か・・・が、あるのでしょうか。








cc027-(640x480).gif








紐の末端も同じ色目の丸玉のアゲートを入れて仕上げました。

縦長のラインは編む前から決めていたデザインです。










cc033-(480x640).gif

  







昼休みに少し編もうと編みかけの物を職場に持って行ったところ

同僚がいたくアゲートを気にいった様子でした。

身内用の編み直しも、あと2個程で終わりますので

近いうちに同じ赤いアゲートを使い

一つ編んでプレゼントするつもりです。


















明日は有休を取り

久しぶりに母親と2人で長距離ドライブに出掛けます。

出発は朝の6時頃・・なので今夜は早めにベッドへ行こうかな・・・。





それでは又~。



   

       ・・・・






ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ブロンザイト(古銅輝石)・ブレスレット












期待していた夕立はありませんでしたが

夕方になり雲が出てきたせいか

温度は少し下がりました。

今夜は寝苦しくはなさそうです。
















ブロンザイトのブレスレットを作りました。

身内のお気に入りの石です。
















石の表面に浮き出た細かい針のような結晶は

見る角度によって輝く古銅色。(いい響きですね。)

少しだけ覗く地の色である深い緑色と相まって

落ち着いた美しさがあります。









aa019-(640x480).gif








紐は同色を選び両脇にブラスを3個づつ入れましたが

思った程、派手にならなかったのは

この石の持ち味・・のように感じる”実直さ”・・のため

なのかもしれませんね。









aa023-(640x480).gif








今回は友人の為に作ったブレスレット
(ブログには載せていません)

のデザインをアレンジして編みました。

前回よりも改善されているので満足・・・ということで

友人のも編み直しますかね~。











aa026-(640x480).gif







夏の間は少し早起き(4時頃)をして黄金比の散歩へ行くので

そろそろ寝ないと明日が辛くなりそうです。


瞼が重くなってきましたので、今夜はこの辺で・・。  






     ・・・・・・






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

カイヤナイト(藍晶石)・ブレスレット・・・ウサギ顔のアレンジ・笑














今日も非常に暑い一日になりました。


黄金比は朝の4時30分と8時頃に散歩を済ませましたが

午後はどうでしょうか・・・

夕方になっても気温は高いままなので無理かな?
















カイヤナイトのブレスレットを作りました。

こちらも身内用です。







043qq-(640x480)-(2).gif








石の周りにブラスの小さな丸玉を十字に配し

両脇には同じカイヤナイトのロンデルを入れて

左右非対称で編みました。

















差し色は黒い紐を選び少しだけ入れました。

黒い紐を使うのは初めてです。

まだ完成していませんが

昨日の午後に少しだけ作った小品にも

黒い紐を使っています。








050qq-(640x480)-(2).gif









7つ前の記事・ウサギ顔のクンツァイトのデザインが

ベースになっています。








009qq-(640x480).gif







一つの物を作ると次の物へ繋がっていく面白さ・・・

マクラメの魅力のうちの一つ・・・でもありますね。

今回も、いつもと同様にとても楽しく編めました。







     ・・・・





明日から又一週間が始まります。

皆さんも、どうぞ夏バテに気を付けてお過ごしください。

それでは又~。












無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

アクアマリン(藍玉)・ペンダント















アクアマリンのペンダントを作りました。


赤ちゃんが生まれた身内からの要望で

ブレスレットからペンダントへ編み直しました。

















身内の要望は又しても”シンプル”に・・・。


最低限に石を包むだけでイイか・・とも思いましたが

石の大きさが23mm~25mm位と大きめなので

フレーム部分に厚みを持たせて仕上げました。








028xx-(640x480).gif









紐の色はブレスレットの時と同じ濃い茶色で

シルバーパーツを少しだけ入れました。

普段使いとなると、この位シンプルな方が

重宝するのでしょうね。








035xx-(640x480).gif

















さて、この時期になると

私が楽しみにしているのは夏の虫を探すこと。

(捕まえるのではなく、ただ見たいだけです。)

「何かいるかな~。」と早朝散歩の時に

散歩コースにある目ぼしい木を見に行きましたら

・・・・・いましたよ!







010xx-(640x480).gif







こんなに大きなクワガタが!

周りにはメスやカナブンも数匹いました。

ここ数年の間、クワガタを目にしたことがなかったので

今朝は本当にラッキーでしたね~。



暫くの間、観察した後、

捕獲されずに無事に子孫を増やしてくれるように願って

その場をそっと離れました。




  
 


   ・・・・・







今日は町内会のお祭りなので朝からとても賑やか。

午後になって夕立が降らないように・・・お祈りしています。




それでは又~。








ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援をありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ミャンマーウッドビードと屋久杉ビードのアンクレット















台風の影響はまだないのでしょうが

今日は雲り空で蒸し暑い一日になりました。

















ミャンマーウッドビードと屋久杉ビーズの

アンクレットを作りました。

2種類のウッドビーズの両脇は葉っぱを意識して編みました。

中の模様にもう少し工夫が必要かな~?

















今年の1月から試みた

ライン編みにブラスやロンデルを入れた物を

今回は黒檀を入れて作り本体に添わせてみました。

そして紐の先端には小さな鈴をつけました。






044bb-(640x480).gif








こちらは前記事で書きましたが

宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」を

思い出した光景・・。

私には、マクラメピンが一列に並んで行進する、

でんしんばしらのように見えたのです。

そして、このコルクボードの上には

月が浮かぶ夜空があるように感じました。







002bb-(640x480).gif








ミャンマービードの両脇を

屋久杉にするか黒檀にするか迷ったのですが

結局は屋久杉に落ち着きました。

今は少し白く見える屋久杉が

使い込んでいくうちに飴色になっていくのを見るのも

楽しみですよね。








021bb-(640x480).gif








このアンクレットも

ラピスラズリのアンクレットと同じように

ブレスレットとしても使えるように小さ目に編み

秋には紐を短くしてブレスレット専用にしてしまうつもりです。








018bb-(640x480).gif
















今日は職場でとても嬉しい事があったのです。

長くなるので省略してしまいますが

個人的な昇進とか表彰ではなく

職場全体がまとまり落ち着くべきところに

落ち着いたのだ・・と実感出来る報告がありました。

なので、今日は週末ではないのですが

ありがとう!・・・と感謝の気持ちを込めて

ビールで乾杯しようと思いま~す。






               ・・・・・・・・


それでは又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ






セラフィナイト(斜緑泥石)・ブレスレット













今日は一日中、風が強かったせいか

今現在はそれ程暑くはありません。

家の裏の林からは日暮しの大合唱が聞こえてきます。













セラフィナイト(斜緑泥石)のブレスレットを作りました。

縦14mmの小さな石ですので

スタンダードな編み方でシンプルに仕上げました。

















小さい物を作るのは難しいですね・・・。


紐の色はシルバーを主に使い

カーキー色の紐を足して編みました。








041kkk-(640x480).gif









前回のブレスレットと同じくサイドは

8の字編み?鎖編み?・・・をしたのですが

マクラメピンが真っ直ぐに並んで行く様子に

宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」を思い出しました。








016ppp-(640x480).gif








小さな穴を綺麗に揃えるために

ピンを打っていったのですが画像を取り忘れてしまいました。

次回も、この編み方を練習しようと思いますので

その様子は、この次に・・・。



そして、これも身内用なのですが

サイドの部分が、この編み方だけの物を作ったのは初めてなので

暫く身に着けているうちに問題が出てくるかも(よれる等・・)

出てきたら編み直しね・・・と伝えて渡すつもりです。








053yyy-(640x480).gif








今日の晩御飯は素麺です。

暑さのために冷たい喉越しの良い物が美味しく感じられますね。


お腹を冷やしすぎないように気をつけよ・・・。

             



それでは又~!




                ・・・・・
      





無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

マラカイト(孔雀石)・ブレスレット













昨日に引き続き今日も良いお天気になり、

黄金比と行く丘陵は朝の陽ざしを受けて

草も木もピッカピカに輝いておりました・・・。
















マラカイトのブレスレットを作りました。

これも以前、身内用に作った物の編み直しです。







010vv-(640x480).gif








こちらも、なるべくシンプルに・・・

との要望に答え殆ど装飾入れず、

その代わりにアクセントとして琥珀とブラスを入れた

ライン編みを本体に沿わせました。








012bb-(640x480).gif








サイドの所は何と言う編み方なのでしょうか?

8の字編み?それとも鎖編みかな?








015aa-(640x480).gif







名前は兎も角、編んでいて楽しいので

次回のブレスレットのサイドも

更に綺麗に編める方法を考えつつ、この編み方をしようと思います。















ところで、琥珀のロンデルを一つ落としたら

黄金比が噛んで割ってしまいました!

他の石は決して、そんなことをしないんですけど・・・

今回で琥珀は3度目です。

       

美味しそうな匂いがするのかな~?






          ・・・・・





3連休も今日が最後。

この後は思う存分もふ腹を撫ぜて英気を養い
明日に備えるつもりです・・・。








xxz1-(640x480).gif







それでは又~!




無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ




ラピスラズリ(瑠璃)・アンクレット














朝のうちは晴れていたのですが

11時頃から曇りはじめ

雨が降ったり止んだりの空模様になってしまいました。















ラピスラズリのアンクレットを作りました。



昨晩から、このラピスラズリが気になって仕方がないので

予定を変更して、こちらを先に・・・。















このラピスラズリは今年の1月に

ペンダントに仕立てました。

デザインは気に入っていましたが

編み目が緩かったために当時から

「近いうちに編み直そう~。」と思っていた物。


ですから 「オイオイ、こっちが先だろう~!」

と言っている気配を昨夜は感じたのかもしれませんね。



あいにく今日は雨になってしまいましたが

恐らく梅雨明けが間近でしょうから

アンクレットの出番も、そろそろかな・・。








ggg-(640x480).gif








両脇の石はカイヤナイトです。

足し紐の練習も兼ねてブルーの紐を入れました。

実はこのブルーの紐が少々短かかったということもあり

調整具の黒檀を使ってサイズを一番小さくすると

ブレスレットとしても使えるのですが

調整部分の、より紐が少し長~く残ってしまいます。

まあ、曲げて挿んで使用し、

秋になったら短くしてブレスレット専用にしても良し・・。










041aaa-(640x480).gif









私にしては珍しく2日連続のブログ更新となりました。


他の編み直しも大きな物ではないので

この位スムーズに編めるとイイな~等と考えていますが・・・

どうなるでしょうか。



又、依頼主の同僚がシカゴから帰って来たので

そちらも少しづつですが準備を初めていくつもりです。
















明日はお日様を拝めますように・・・。



それでは又~。






            ・・・・・






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

クレイビーズ・チョーカー












待ちに待った金曜日・・・。

日曜日が休日出勤だったため長い一週間でしたが

やっと仕事も山場を越えました。


今日は同僚2人が休んだので

昼休みも取れぬほど忙しい一日に・・・。

しかし、以前アベンチュリンのブレスレットを作った時に

モデルをしてくれた同僚がヘルプしてくれたおかげで

無事に乗り切ることができました。 感謝!














そして昨夜、

14日から編み始めたクレイビーズのチョーカーが

出来上がりました。









89u-(640x480).gif







6月29日の記事・

クレイビーズと黒檀のチョーカーにも書きましたが

ある架空の場所で平和に暮らす

少数部族の人達が祭の時に身に着ける物・・・

というイメージで作っています。



くすんだブルーで作った前回のブレスレットと

今回のチョーカーは青年期に差し掛かった

少年用・・・といった所でしょうか。








98i-(640x480).gif








差し色も控えめに少しだけ入れて仕上げ、

両脇にとても小さな鈴を一個づつ・・・。

祭で踊る彼らの楽しそうな笑顔を想像しつつ

作ってみました。









67t-(640x480).gif







この後は更にブルー系のネックレスを、そして

ブレスレットも、もう一つ位は編んでみたいな~・・・。

















今度の月曜日は代休なので3連休になりました。


やらなければならない事を終えたら

もふ腹と、た~くさん遊ぶつもりです。







    ・・・・・・








皆さんも、どうぞ良い週末をお過ごしください!

それでは又~。











無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

クンツァイト・ブレスレットをネックレスへ編み直し













クンツァイト(リチア輝石)のブレスレットを

ネックレスに編み直しました。


















先週の土曜日にフレームだけ編んでおいたものを

昨夜になって編み上げました。









085qq-(480x640).gif








石自体も大きい物ではありませんし、

身内からも、あまり装飾を入れずに・・と言われておりましたので

本当に少しだけ編みましたが出来上がってみたら

何だかピンク色の顔をしたウサギに見えます。









095qq-(480x640).gif








編んでいる途中で思ったのですが

この形をブレスレットにアレンジ出来そうです。

一つ編むと、そこから更に次の物へと繋がっていく・・・・。



マクラメって本当に面白いですね!


今夜はクレイビース、又は

次の編み直しに取り掛かろうと思います。



               ・・・・・








今日も暑い一日になりました。

黄金比もバテバテ状態です。

皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。

それでは又~。






無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR