

黒曜石・ネックレス
















昨日に引き続き

今日もスッキリしないお天気で肌寒く

何だか暖かい物が食べたくなりました。
















黒曜石のネックレスを作りました。







kur003-(640x480).gif










前回の記事にも書きましたが

同僚から頼まれていた物です。

依頼主はアフリカンアメリカンの男性で

マクラメの装飾編みが大好きという人です。

彼はどちらかというと小柄な体格。

なのであまり大げさにならない程度に装飾を入れ

尚且つ女性っぽくならないように編んでみました。








ku332023-(480x640).gif







紐は焦げ茶と黒。

そして久しぶりにシルバーパーツを使いました。

黒色の紐をこれだけ沢山使うのは初めてですが

思っていたより表情が重くならず

敬遠しないでもっと使えば良かったな・・と思いました。







ku2025-(640x480).gif








今回は足し紐を多く使用し

初めての男性用ネックレス・・ということもあり

思っていたよりも時間が掛かってしまいました。







ku013-(640x480).gif








明日、職場へ持って行くのですが

依頼主の同僚がどんな表情を見せてくれるのでしょうか・・。

楽しみです。








ku32024-(480x640).gif








さて、次は同じく依頼された

ブレスレットを編む予定なのですが

男性用を編んだ経験が無いので

少し不安・・・・に思っています。

上手に編めるといいのですが・・・。







       ・・・・・・・・・








今夜は家族と相談した結果

暖かいスープ、そしてデザートには

色々な種類の葡萄を頂きました。

8月も、もう終わり・・・ですね。



それでは又~。












ランキングに参加しています。

いつも暖かく応援していただき感謝しております。

ありがとうございます。



よろしければワンポチっとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ





瑪瑙・ネックレス













今日は曇り空・・・

雲の加減で霧雨が時々降ってきたりもしていますが

家で落ち着いて何かする時には

こういう天気も悪くないですね。



仕事の都合上1月から6月位までは

有給を取りづらいのですが

それ以降は今日のように

有給が繰り越し限度を超えないよう

調整の意味も含めて休みが多くなります。

来月には遅い夏休みも取る予定です。














瑪瑙のネックレスを作りました。







aka050-(640x480).gif








少し前にマクラメ好きの同僚に

瑪瑙のブレスレットをプレゼントしたのですが

とても喜んで頻繁に着けてくれるので

首元も一緒に飾れるように・・・と

作ってみました。








aka006-(640x480).gif









メインの瑪瑙のカボジョンは

14mmの小さい石。

装飾を入れつつも石とのバランスが

悪くならないように・・と

縦長のデザインで編んでみました。









aka055-(640x480).gif







瑪瑙の赤い色を損ねないように

ブラスの数は最低限にしてあります。






aka066-(480x640).gif








一つの物を作ると

少しアレンジして似た物を作りたくなるので

次も小さな石のネックレスを作ろうか・・・と思ったり

同じく瑪瑙を3個使ったネックレスを

作りたかったりもしているのですが

シカゴから帰ってきた

同僚(アフリカンアメリカン)の為の石も決まり

更にはもう一人の男性同僚から

ブレスレットを頼まれたために

この後はそちらの準備に入ることになりそうです。








aka065-(480x640).gif







最後の一つになった編み直し・・・

少しづつ進んではいるのですが

予定外の依頼が入ったために

出来上がりはもう少し先になってしまいそう・・・・。







aka001-(480x640).gif








庭先の大きな鉢植えの花(名前を忘れてしまいました)。

8分咲きで見頃になりました。








ak044-(480x640).gif








段々あちらこちらで秋の花々を

見かけるようになってきましたね。






       ・・・・・・・・・





この後は来月のお休みのプランを考えつつ

のんびりと過ごすつもりです。


皆さんも、どうぞ良い週末をお過ごしください。

それでは又~。




ランキングに参加しています。

いつも暖かく応援していただき感謝しております。

ありがとうございます。



よろしければワンポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ラブラドライト2連・ブレスレット
















今日は朝から涼しく秋めいた一日となり

暖かいコーヒーを飲みたくなりました。














ラブラドライト2連のブレスレットを作りました。

















上部に横穴のあるドロップ型のラブラドライト。

サイズが違う物を半連で購入しました。

穴がとても小さく位置の関係で広げるのは無理なので

こうして包んで仕立てているのですが

今回は2連のブレスレットを作ってみました。








ya102-(640x480).gif








石の中央のグレーの部分が見えるでしょうか。

角度によっては、この部分も含め

全体に綺麗なシラーが見えるのですが

デジカメが電池切れ・・・となり

今夜はあまり良い画像を撮ることが出来ませんでした。




最初の画像が一番イイかな・・・。








ya016-(640x480).gif








明日、時間があったら場所を変えて撮ってみるか・・・。





          ・・・・・・・





さて、そろそろ眠くなってまいりましたので

今夜はこの辺で失礼いたします。






それでは、又~。











明けて25日。


曇り空・・ですが

ちょっと早起きして外で撮ってみました。


少し上からの画像になりますが

この角度以外だとシラーが出ない・・。

そして右側の石もシラーは出るものの

両方の石に出る角度を探っている時間がありません。


良い画像を撮るのも難しいですね・・・。





片方づつ色の違う目の猫・・・みたいだな~。






yata072-(640x480).gif





さて、そろそろ出勤の支度を始めますか・・。





それでは又~。


ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援をありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ラブラドライト2連のネックレス















今日は朝から良く晴れ暑い一日になりました。

丘陵では色とりどりの百日紅の花が満開でした。















ラブラドライトのネックレスを作りました。








ita025-(480x640).gif







ここのところ小さな物が多かったので

久しぶりに大きめの物に挑戦です。







ita023-(480x640).gif








上部の石は小さくても

綺麗なシラーが出る物を選びました。

下部の石はランキングに参加していらっしゃる

 knot knock さんから購入した物で

表面の一部にピンク、橙、紫色が出ます。

購入したのは knot knock さんが

ランキングに参加する以前のことで

この石の他にもアメジスト等でお世話になりました。

どれも素晴らしい石で

まだ幾つか手元にある物を

これから編むのが楽しみです。















ここ暫く作った物達に用いたデザインを復習・・・

するつもりで 取り入れて編んでみました。


2つの石の連結

そして縦長のデザインということもあり

首にぶら下げるというよりも

首回りに沿うように紐は短めになっています。








ita026-(480x640).gif







最後の画像は午後の日が当たったため

少し色が違って見えますが

石の色があまりに美しいので

掲載してみました。























この間、食べたスイカ(青森産)が

とても美味しかったので、また買ってきました。

冷え冷えのところを今夜もデザートとして頂く予定です。






                ・・・・・・・・・・      






黄金比のベッド用シ―ツ等を洗いたいので

明日も晴れるとといいな~。  



それでは又~。     



ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援をありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ にほんブログ村 犬ブログへ             

焼き止めが苦手な人の強い味方・・・かも。~THREAD ZAP II~














今日は少し用事があったりもして

有給休暇を取りましたが

朝から曇りで涼しく

過ごしやすい一日になりました。
















さて、先日のことですが

マイクロマクラメジュエリー作家 Annika deGroot さんの本を

見ていましたら便利そうなツールが載っていたので

早速購入して使ってみました。


A SINGEING TOOL・・・THREAD ZAP II















使ってみた感想は

非常に便利。

特に装飾を編み進めるうちに出てきた紐を

後から処理するのにはいいですね。

ただ、何でもそうですけれど

綺麗に焼き止めするのには少しコツが必要かも。

焼いた部分がばらけないように

紐を引っ張りつつ

押さえつけるように使うとイイかもしれません。


普通に焼きやすい部分はライターを使い

ライターの炎を近づけるのが難しい場所にはこちらを・・と

まあ、臨機応変に使いこなせばいいのかな・・・。


それから色の薄い紐は黒くなってしまうようなので

もし購入そして使用する場合は先に何回か試してみて

それから本番へ・・・という手順を踏むことお勧めします。















今日は久しぶりに白拍子が登場・・。


以前から太り気味でしたが・・・







da006-(640x480).gif







全身に肉の乗った・・・ふてぶてしいその寝姿。


凄いね・・・。


白い妖怪?







da001-(640x480).gif








それでペット用の体重計で測ったら・・・・


6・99kg!



タオルの重さを引いても 6・59kg・・・・もあるよ・・・。







da2001-(640x480).gif








黄金比はダイエットに成功したし

他の皆も、とってもスリムなのに・・・。








da2011-(640x480).gif







さて・・・どうしたものか・・・。



困ったね~・・・。








           ・・・・・・・・・





ということで

今は午後14時ですが

何だか黄金比がウルサくなってきたので

そろそろ、お散歩に行こうと思います。



それでは又~。





ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援をありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ホワイトラブラドライト・ブレスレット
















黄金比との早朝散歩時・・・

昨日も今日も東の空は朝焼けで綺麗なピンク色でした。

今朝は西の空に薄っすらと虹も見えました。

















ホワイトラブラドライトのブレスレットを作りました。

上部に横穴がある石ですが・・・見えませんね。

















ドロップ型の石のブレスレットは

ラブラドライトとラピスラズりに続き

今回で3個めになります。








klk152-(640x480).gif








前回のラピスラズリの時にも書きましたが、

このタイプの石は思ったよりも包みやすく

とがった部分の紐を絞るとフレームの中に

しっかりと収まっていてくれます。








klk149-(640x480).gif








ベルト部分をアシメントリーで

それぞれどんな風に編みあげようか・・・と

考える面白さもありますので

楕円や丸型の石を使った

ブレスレットを作るのに慣れてきた方は

試してみてはいかがでしょうか。








klk119-(640x480).gif








            ・・・・・・・・・・・





明日は20日。

8月も残り少なくなってきましたね。

夏が終わる前に

もう1回スイカを食べておこうかな・・・。



それでは又~。





ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援をありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ブラックサファイア・ブレスレット















昨夜からの降雨がそのまま続き

雨模様の月曜日・・・・・

一週間の始まりとなりました。

















ブラックサファイヤのブレスレットを作りました。







ih050-(640x480).gif








こちらは2個残った編み直しのうちの一つ。

自分用です。

編み直す前に7月の記事「猛省」の中で

かえるの頭に乗せました。








ih055-(640x480).gif








マクラメを始めて、

それほど経たないうちに、この石を手に入れ

ブレスレットに仕立てたものの紐が短かったので

足し紐をし編み上げて使っていましたが

今回、編み直すことに・・・。



石は2.5cm位、厚みもあるので

女性用としてはかなり大きめですね。








ih063-(640x480).gif








この石には黒色と黄金色の格子模様があり

角度によって6条の星が表面に浮き上がります。







ih066-(640x480).gif








編み上げる前の全体が映った画像。

ベルト部分の紐を下部から上部に出し

繋げた部分が、かなり気に入ったので

近いうちに同じパターンを試してみたいと思います。









ih022-(640x480).gif






iii012-(480x640).gif








明日からは又、私と共に出社する予定・・です。







            ・・・・・・・





気温が下がり涼しいので

今夜は冷房を使わなくても、ぐっすり眠れそうですね・・。  






それでは又~。



ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援をありがとうございます。



~よろしければワンポチクリックお願いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ラピスラズリ(瑠璃)・ブレスレット














今朝は少し曇り気味だったので

早朝散歩の時は涼しくて楽でしたが

その後、だんだん晴れてきて

午後には暑さが戻ってきました。















ラピスラズリのブレスレットを作りました。
















昨夜は疲れていたので珍しく何も編まずに

早めにベッドへ・・・。


前もってフレームだけ編んでおいた物を

今日の午後になってブレスレットに仕立てました。







hi067-(640x480).gif









小さなアメジストの丸玉を

一つだけ入れてみました。







hi065-(640x480).gif








このラピスラズリはドロップ型。

以前に編んだラブラドライトのブレスレットもそうですが

上部に横穴があるのです。

でも石の色の濃いものは穴が見えませんので

このようにフレームで包んでも大丈夫・・。








hi063-(640x480).gif








この形の石は表面、裏面共になだらかなカーブ。

フレームがその形状に沿うように引っ掛かるので

とても包みやすいのです。








hi061-(640x480).gif








同型のホワイトラブラドライト等が

手元にありますので

同じように包んで仕立ててみようと思います。




夜空の星のようなパイライトの輝きが見えるでしょうか?








hi041-(640x480).gif














今夜は夏野菜の王様、トマトをメインにしたサラダ

そしてデザートには

冷たいスイカ(青森産)を

たくさ~ん頂く予定です・・・。



こんな風に夏の食物を美味しく頂けるのも

あと2~3週間位でしょうか・・・。





        
 
           ・・・・・・・・・・





明日は日曜日。

また朝から暑くなるのかな・・・・。





それでは又~。






ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援を、ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ






ホワイトラブラドライト・ペンダント















昨夜から雨が降り

干上がりそうだった草木もホッした表情・・・。


今日は久しぶりに一日雨模様・・・なのかな。

















ホワイトラブラドライトのペンダントを作りました。

















石は以前(一年前位かな)に購入しておいた物。

何だか作りたくなって手を出してしまった物・・・

が先に仕上がりました。








gg023-(640x480).gif








今回は石の持つ

綺麗な色合いが出た画像を選ぶのに

少し時間を取られてしまいました。








gg022-(640x480).gif








額縁の様な縁飾りを

大き目に編んでみました。









gg015-(640x480).gif








縁飾りの末端をブラスにし

最後を焼き止めするのは

初めての試み・・・。








gg019-(640x480).gif








試行錯誤しながらも、とても楽しく編めたので

又、違う形で試してみたい・・・と思います。







               ・・・・・・・・






それでは又~。  






ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援を、ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ


瑪瑙・ブレスレット
















数日前の事ですが、

何となく風が変わったな~と思っていたら

暦の上では立秋・・だったのですね。

すっかり忘れていましたが

いつの間にか、もう秋の入り口に・・・。


我が家の旧暦カレンダーには

立秋、涼風至(りょうふういたる)と書いてあったので

あの日に感じたのが~涼風~だった・・・のかな?
















瑪瑙のブレスレットを作りました。









zzz033-(640x480).gif









残り2個の編み直しは少々時間がかかりそうなので

同僚にプレゼントする予定のこちらを先に編みあげました。

縦14mmの小さな石なので装飾を極力少なくして細身に・・・。








zzz055-(640x480).gif










この赤い小さな瑪瑙を数個使ったネックレスを編みたいな~と

思っているのですが・・・。









zzz087-(640x480).gif









編み直しの他に

既に手を出してしまった物があるにもかかわらず・・

更に編みたい物が次から次へと増えていってしまう悪い癖・・

この悪い癖は直したほうがいいのかも・・しれませんが・・・・

多分、無理だろうな~。



なので、もしかしたら、

編み直しよりも先に作ってしまうかもしれません。









zzz009-(640x480).gif














同僚の一人が休暇に入った為に

忙しい月曜日となりましたが

何とか無事に終わりました・・。

明日からは他のセクションの同僚が

ヘルプに来てくれるので

今週一週間、気合を入れて乗り切るぞ~!




それでは又~。




        
      
       ・・・・・    ・・・





ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援を、ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ


プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
趣味でマクラメアクセサリ-を作っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
