

ラブラドライト・もう一つの指輪と灯篭の画像等~














今日も朝から晴れて

一日中良い天気でしたが

先程から冷たい風が吹き始めました。

今夜から少し崩れるのでしょうか?
















ラブラドライトの指輪を作りました。






rin039-(640x480).gif







昨日に引き続きドロップ型ですが

サイズが小さくなって縦10mm、

幅もさらに狭い物を仕立ててみました。







rin042-(640x480).gif






サイドはフレームから

出たところだけを太目にし

残りは細くしてみました。






rin014-(640x480).gif






小さなブラスが

一つだけ入っています。






rin024-(640x480).gif






これ以下のサイズの石ですと

0.75mmの紐では

ごつい印象になってしまうかもしれませんね。





rin034-(640x480).gif






明日はもう少し大きい石

14mmで編んでみようかとも思っていますが

どうでしょうか・・・。 気まぐれなので。





rin041-(640x480).gif












この間の日曜日に行われた秋祭り、

神社の参道に飾ってあった灯篭の画像です。





oma026-(640x480).gif






何とも言えない味わいのある絵なのです・・。

全部で12~13個くらいはあるでしょうか。






oma023-(640x480).gif






そして月曜日はこんな所へ行ってきました。






yama034-(480x640).gif







yama040-(640x480).gif






おみやげにワインとシャンパン

数種類の葡萄をどっさりと買い・・・






oma053-(480x640).gif






黄金比も、お出かけ時のお約束、

大好物のソフトクリームを貰って

この笑顔・・・

秋の行楽を楽しんできました。



omaIMG_2782-(480x640).gif




    ・・・・  ・・・
        





明日もまた出掛ける予定なのですが

天気がちょっと心配です・・・。


それでは又~。









ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


よろしければポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ドロップ型ラブラドライト・指輪















先週の土曜日から始まった

遅い遅~い夏休み・・・

今年は旅行へは行かないで

部屋の模様替えや秋の大掃除、

昨日は家族で日帰り遠出をしたり・・・


幸いにもお天気に恵まれて

毎日、楽しい日々を送っています。


ありがたいですね。
















ドロップ型ラブラドライトの指輪を作りました。







yubi102-(640x480).gif







指輪を作ったのは久しぶりです。


石は縦12mm・ドロップ型のラブラドライト。

紐の色はくすんだブルーを選びました。







yubi099-(640x480).gif








指輪はブログを始める前に4~5個。

ブログを始めてからは1個だけですかね・・。


まだ手元に沢山ある

ドロップ型の石達を何とか仕立てようと

色々と作ってみているわけですが・・・・


今回は指輪を編んでみました。

















サイドの部分は少し細めですが

このくらいだと着脱しやすいでし

フレームもたわみが少ないかな・・。







yubi114-(640x480).gif








初めに書いたとおり休みの間に

やらなければならないことが結構あるので

編むことにそれほど時間を割けないのですが

出来れば指輪もあと数個ほど・・・・


どうでしょうか・・・・・・。








yubi112-(640x480).gif








数が多くなってしまうので

今回は載せませんでしたが

明日は日曜日のお祭りの灯篭や

昨日出掛けた時の画像を

掲載する予定です。


よろしければ覗いてみてください。














明日の午前中は

クローゼットの掃除をするつもりなので


また晴れてくれるといいな~・・。







それでは又~。


     
     ・・・・    ・・・   




ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


よろしければポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

ラピスラズリ・ネックレス














今日は朝から雲り空・・・

時々霧雨も・・といった空模様でしたが

先程から日が差しはじめ

穏やかな秋の午後になりました。
















ラピスラズリのネックレスを作りました。















くすんだブルーの紐を使い

6mmのルビーを合わせました。






hoto027-(640x480).gif







ブルー系のロンデルを合わせようか・・・

とも思ったのですが

「少し淋しい印象かも・・。」

という身内の意見でルビーに決めました。







hoto005-(640x480).gif







ラピスラズリは包まずに

ライン編みでフレームを作っただけなので

フレームから離れてブラブラと動きます。

金属を使ったアクセサリーでは

結構見かけるデザインですが

紐ではどうだろう~?と思い作ってみました。







hoto045-(480x640).gif







首にあたる紐の部分は

9月7日の記事

「ラブラドライト・2連のネックレス」と同じ形。

輪を作りバチカン部分に通してあります。






hoto072-(640x480).gif






ルビーの上部にあたる装飾部分の

紐を足しつつ形を作っていくという作業を

とても楽しく感じました。

今回のような縦長のデザインが好きなので

近いうちに少しアレンジして

もう一つ編んでみたいですね。













今日はこの後、出掛ける予定です。

自宅から少し離れた場所にある

規模は小さいものの,

この近辺では一番古い神社の秋祭りなのです。


夕闇が迫るなか出向くと

参道は氏子さんの手書きの絵が描かれた灯篭に照らされ

境内では同じく氏子さん達が

たった一つの手作りの屋台で焼きそばを作っています。

明かりに照らされた小ぶりの神楽殿ではお囃子の演奏・・・。


そんな趣のある景色の一部になることを

毎年、とても楽しみにしているのです。





          ・・・・・    ・・・・





・・・雨が止んで良かったですね。


それでは又~。







ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


よろしければポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

スターダイオプサイト・ブレスレット














今日は午後から雨になりました。

傘を持っていなかったので

帰宅時に少しだけ雨に濡れたのですが

雨滴の冷たさに本格的な秋の始まりを感じました。















スターダイオブサイトのブレスレットを作りました。
















使った紐は黒と濃い茶色の2色。

フレームだけ前回のセラフィナイトと同じデザインで編み

ベルトの部分を変えました。







kuro011-(640x480).gif







前回そして今回とベルトの部分を

立体的に編んでみたのですが、

このようなデザインですと

着けたときにベルト部分の存在感も際立ちますね。







kuro014-(640x480).gif








こちらの画像は

石に浮かび上がる星を撮るために

ライトの下で撮影しました。








kuro023-(640x480).gif








もう一枚・・・。







kuro058-(640x480).gif








このブレスレット、何回か試着してみたところ

フレームがたわまない形状であることが判りましたが

暫くの間身に着けて

問題が出ないかを確かめるつもりです。







kuro043-(640x480).gif








前回のセラフィナイトが

ホワイトチョコレート&ミルクチョコレートだとしたら

こちらはブラックチョコレート・・・といったところでしょうか?







kuro042-(640x480).gif















先日の墓参の折に伯父の家に寄り

一年程前に従姉妹のために編んだ

ブレスレットやペンダントに緩み等が無いかチェック・・・

取り合えずは支障なく使えることが判りました。

一緒に行った黄金比は動物好きの伯父一家の歓待を受け

手作りのおはぎのおすそ分けにあやかって満足顔、

私達も彼岸の人々に思いを馳せ、感謝した一日となりました。










今夜は採れたての栗を使った

炊き込みご飯・・・で夕食。

嬉しいな。




それでは又~。




       ・・・・・・・・





ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


よろしければポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

セラフィナイト・ブレスレット















今日も一日中、穏やかなお天気でした。

黄金比は爽やかな空気が気持ちいいのか

昨日に引き続き今日も

3回程お散歩へ出掛けたそうです。

















セラフィナイトのブレスレットを作りました。







ser027-(640x480).gif







使った紐はヘンプ色と濃い茶色。

そしてフレームに少しだけグレーが

入っています。







ser061-(640x480).gif







このセラフィナイトはオバールという形。

表面がカボジョンほど滑らかではなく

形も少しだけ歪です。














オバールは

見た目ではカボジョンと

さほど変わらないのですが

包むとなると、そのちょっとした歪さ故に

綺麗に包むのが

難しいところもあるように思えます。







ser016-(640x480).gif





優しいイメージのセラフィナイトと

2色の紐の組み合わせ・・・・

果たしてどうだろうかと思いましたが

出来上がってみると

それほど悪くはないかな~・・?






ser013-(640x480).gif







フレームとベルト部分の色が

突然が変わったように見えるので

真っ直ぐに伸ばした状態では?~という気もしますが

仕上げてブレスレットの状態にすると

違和感がなくなるのです。

面白いですね。







ser036-(640x480).gif








色の組み合わせのせいでしょうか・・。

編んでいてチョコレート(ホワイトと普通の)を

イメージしてしまいました。







ser069-(640x480).gif







こちらのデザインは単色

またはコントラストの強くない色の組み合わせでも

編んでみる予定です。







ser037-(640x480).gif













散歩時、特に朝は何処からともなく

金木犀のいい香りが流れてくるようになりました。


秋・・・・ですね~。( しみじみと・・ )




それでは又~。






             ・・・・・     ・・・





ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


よろしければポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

カイヤナイト・ブレスレット











深夜03時・・・・黄金比に起こされて

久しぶりに真夜中(明け方?)の散歩へ行きました。

公園でふと夜空を見上げると、そこには大きなオリオン座が・・・。

周りの星々も含め、とても地球に近く感じて

何だか不思議な気持ちになりました。















カイヤナイトのブレスレットを作りました。














フレームの内側は黒い紐を

外側は少しくすんだブルーの紐を使い

6mmのラブラドライトをベルト部分にいれました。







aoi035-(640x480).gif







前回に引き続きフレームとベルトの部分を

別々に作りました。

このパターンはとても気に入ったので

色々とアレンジしながら今後も作る予定です。







2aoi116-(640x480).gif







今回はフレーム周りもベルト部分も

ごく、シンプルに仕上げ

黒いフレームで全体の印象が重くなるので

ブラスを少し多目に使いました。







aoi037-(640x480).gif







秋晴れの今日の空を

そのまま切り取ったようなカイヤナイトの蒼い色・・・。


目を凝らせば、その中に

渡り鳥の飛ぶ姿も見えそうな気がします。






2aoi131-(640x480).gif







渡り鳥達が無事に目的地に着けますように・・・。






2aoi132-(640x480).gif















来週に予定していた夏休みですが

調整がつかず、さ来週に変更、

墓参のために一日だけ有給を取ることになりました。




今週は連休で出掛ける方達も多いでしょうから

穏やかな天気が続くといいですね・・。



それでは又~。



              ・・・・・・・・・   




ランキングに参加しています。

暖かい応援に感謝しています。ありがとうございます。


ワンポチっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

アメジスト・ブレスレット
















家の母親曰く

秋の花は紫色が多いのだそうです。

言われてみて、ふと庭に目をやると

いつの間にか紫紺野牡丹やブルーサルビア

ヤブランなど紫色の花達が

今を盛り・・とばかりに咲いていました。

















アメジストのブレスレットを作りました。


















紐は濃い茶色と薄紫の2色。

このアメジストは以前、同僚から依頼された

2連のネックレスを作る時に

knot knockさんで購入させていただいたもののうちの一つ。



深みのある色合いと透明感のためでしょうか

凛とした印象のあるアメジストです。








amea064-(640x480).gif








フレームの部分とベルト部分を別に作り

9月7日の記事の

ラブラドライトのネックレスと同じ方法で

ベルト部分に輪を作りフレームとつなげました。








amea061-(640x480).gif








フレームの方のベルトの輪を通す所に

少し厚みが出るかな~とも思われるので

次回は違う編み方を試してみよう・・・・と考えています。








amea042-(640x480).gif

















今日は一日中雨でした。

家のもふ達は外で遊べないので

何となくストレスが溜まり気味に見えます。

明日は晴れるとイイですね・・。


それでは又~。




          ・・・・・・・・・・    





ブログランキングに参加しています。

暖かい応援に感謝しています。ありがとうございます。


ワンポチっとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

天然石の穴に紐が通しづらい時・・に便利なグッズ~蜜蝋












朝の出勤時に見た空・・・

浮かぶ雲はすっかり秋の表情に変わりました。

夏よ、さらば・・・。














今日の便利グッズは蜜蝋です。


天然石に紐を通す時・・ですけれども

先端がバラけてしまったりして

通しづらい時がよくありますよね。

石の穴が小さめの時や

2本の紐を違う方向から通したいときは尚更の事・・・

イライラしちゃいます。













イライラすると美容にも

作っている物にも良くない!・・・ということで


この蜜蝋が登場です。

紐の先端を(又は2本の紐を合わせて)

台の上などに乗せてこの蜜蝋でゴシゴシし

ハサミで通りやすいようにカットするとイイですよ~。

蠟が付いて先端を鋭く切ることが出来るので

穴にも通しやすくなるのです。

既にご存じの方も多いと思いますが

便利グッズの一つ・・・として、ご紹介しました~。
























来週は遅い夏休みを取る予定でしたが

スケジュールの調整が難しく

さ来週に持ちこすかも・・・。

もう夏ではなく秋になってしまいましたけどね。




それでは又~。





              ・・・・・・・・






ランキングに参加中です。

暖かい応援に感謝しています。ありがとうございます。


ワンポチっとしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

瑪瑙・3連のネックレスからチョーカーへ・・















今朝は朝焼けの空を見ながらの散歩でしたが

午後から曇が出て

今は時々小雨もパラついています。
















瑪瑙のチョーカーを作りました。
















前回の記事では

ネックレスに仕上がるはずの瑪瑙でしたが

予定が変わり、チョーカーへ・・。








sai080-(640x480).gif







初めて作った3連のアクセサリーです。







sai104-(480x640).gif








作っている過程では

どうなることか・・・と思いましたが

なんとか形になりました。







sai105-(480x640).gif






完成後に身内の一人に見せ

感想を聞いたところ

「暑苦しい・・・。」・・との

思いやりの無い答えが返ってきました。








sai107-(480x640).gif







まあ、何を言われようと

メゲていては前に進めないので

これからもドンドコ(現在お気に入りの言葉です)

暑苦しい物も、そうでない物も作っていくぞ~・・と

思っていますが・・。








sai109-(480x640).gif








反省点はドッサリ・・・・(笑)

敢えて書き出しはしませんが

新しい物への挑戦は学び・・発見の宝庫でもあるので

暫くしたら再度3連の物を作りたいですね。







sai110-(480x640).gif








今は少しお疲れ気味なので

この後は最後の編み直しを進めつつ

ブレスレットを作る予定です。(多分・・・)








        ・・・・・・・








先週からの雨による大きな災害のニュースがあり

色々と思うことの多い週末となりました。













もうすぐ日曜日も終わり・・。

又、明日からは忙しい日々が始まります。



それでは又~。







ランキングに参加中です。

暖かい応援に感謝しています。ありがとうございます。


ワンポチっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

瑪瑙ネックレスの行方・・・と天然石の穴を拡げるツール~Beadalon
















今日は台風の影響で

午後まで激しい雨が降りましたが

現在の空模様は穏やかになり

裏の林からは虫達の声が聞こえてきます。
















昨日から作り始めた瑪瑙のネックレス。




どうなっていくんだろう~っ。

又もや先が読めない展開に突入か・・。


ハァ~・・。


















手前の電動リーマーはbeadalon。

刺さっているのは6mmのカイヤナイトです。

研磨する部分の先端と石を水の中に入れて使います。

カイヤナイトは硬いのかな・・3分位、

オパールだと1分もかからないで穴を大きくできます。

0.75mmの紐を2本通すことが出来る程の大きさになるので

とても重宝しています。







             ・・・・・・・・









この後も暫く瑪瑙と格闘するか・・・

又は小物の続き・・かな・・。









それでは又~。






ランキングに参加中です。

暖かい応援に感謝しています。ありがとうございます。


ワンポチっとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
趣味でマクラメアクセサリ-を作っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
