縦長~(笑)・・アメジスト・マクラメネックレス



   
     


梅雨も明け夏本番まっさかり~・・・

暑いですね。


それでも今日は雲があり風もあるので

まだイイか。


一週間ぶりということで

書きたいこと(冷え性対策)もあるのですが

これから出掛けなければならない・・という事情もあり

画像のみになりますが多目に載せましたので

お許しください。



本日は縦長のアメジスト・ネックレス。





matsu139-(640x480).gif




matsu140-(640x480).gif




matsu017-(640x480).gif




matsu034-(640x480).gif




matsu046-(640x480).gif




matsu077-(640x480).gif




matsu078-(640x480).gif




matsu101-(640x480).gif





次回はビックリした~!!・・・

冷え性対策のお話を

頑張ってUPしたいと思います。


それでは又~。



ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。




にほんブログ村




にほんブログ村

ドロップ型ラピスラズリのマクラメネックレス




 

  ・・・・・・



今日は涼しい・・・24度位でしょうか。

家の”もふ”(ポメラニアン・黄金比)も

クーラー無しでぐっすりとお昼寝・・・。


煩い奴が寝ている隙にブログ更新だ~。




ってことで

本日はドロップ型ラピスラズリのネックレスを2本。





lapis-lazuli-necklace-4a2.gif




左側のを編んだ後

ん~・・・もう一本いくか~・・・・


違うデザインで右側を編んでみました。





lapis-lazuli-necklace-3a.gif





あまり重くならないように

紐は濃い茶色とブルーの2色で。





lapis-lazuli-necklace-2.gif





ピックアップした小石は

カイヤナイト、アパタイト、ラブラドライトの3種類。





lapis-lazuli-necklace-5a3.gif







何だか空が明るくなってきたような・・・

そろそろお日様が顔を出すかな?


ブログを書いていたらスイカが食べたくなったので

これから買いに行きま~す。

甘いのがありますように・・。


それでは又~。



ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。




にほんブログ村


にほんブログ村

アメジスト・マクラメネックレス

  



   ・・・・




かれこれ3時間・・・・・

屋根裏で怪しい物音が・・・・。


2階のクローゼット内の押し入れから

猫が屋根裏に入ったようで・・・。




私がクローゼットから出た時に

ドアを細く開けておいたらしく



いっつも狙っているので気を付けていたんですけれども

油断した~。


早く出てこい白拍子(猫の名前)!


と叫んだところで

聞き分け良く出てくるわけもなく・・・・


ほっておこ。









本日のマクラメ。

アメジストのネックレスです。


石は以前、KnotKnockさんで購入した物です。


ams036-(640x480).gif





ams092-(640x480).gif





ams104-(640x480)-(2).gif





ams112-(640x480).gif





昨日、フレームを2重で編んだんですけれど

何だかバランス悪いな~ってことで

今日編み直しました。


無事に完成して、良かった~。







それでは又!


ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。





にほんブログ村


にほんブログ村

夏バテ対策のお話





   ・・・



昨日は曇ったり小雨が降ったりして蒸し暑い一日でしたが

今日はお日様が出て気温がグングンと上がりました。


職場は暑がりの人達が多く冷房の温度が低めに設定

家では黄金比(ポメラニアン)のためにクーラーが欠かせないので

冷え性の私は体を冷やさないように色々と対策しているのですが

これから本格的な夏を迎えるにあたって

夏バテしないようにと

この時期、旬の新生姜の甘酢漬けを作って食べ始めました。

薄皮を剥き湯通した後、荒熱を取って甘酢に漬けると

ほんのり桜色に変わり・・・美味しそう~。


冷蔵庫で冷たく冷やし

庭から取ってきた山椒の新芽を添えて食卓に出すと

生姜が少し苦手・・・又はお酢が苦手・・・

という家族も喜んで食べてくれます。


食欲を増進させる香辛料の生姜と疲労回復効果のあるお酢の組み合わせ。

夏場は消耗が激しいビタミンB1を多く含む玄米とごま、

そして大豆製品は我が家の常食ですし

父親が趣味でつくる新鮮な夏野菜もたっぷりと頂きます。




ga004-(640x480).gif





少し前は新玉ねぎのマリネを毎日のように食べていたのですが

これからは新生姜の甘酢漬け(ガリ)にスイッチ。



後はクーラーで冷えた身体を適度に動かして汗く・・・

マクラメに没頭し過ぎないように(笑)!・・と思いつつも

あな恐ろしや~マクラメの道・・・


知らず知らずのうちに

夢中になってしまうんですよね。 

気をつけよ。




因みに黄金比にはコチラ・・・

スイカとゴマを食べて今年の夏を乗り切ってもらうつもりです。


皆さんも夏バテしないように気をつけて下さいね。




それでは又~。














ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。





にほんブログ村




にほんブログ村

プレナイト(葡萄石)のペンダントを編み直しました。





・・・



昨年の2月22日に載せました

プレナイトのペンダント。

同僚の子が気に入って

良く身に着けてくれていたのですけれども

裏側の焼き止めした部分の一か所が

どうやら止めが甘かったらしく

ほつれてきた・・・

とのことで編み直し依頼。


以前はフレーム周りを編まずに石を包みましたが

今回はライン編みでトライ。




pr046-(640x480).gif




pr047-(640x480).gif




石が凸凹あり~の

左右非対称・・・なのですが

意外とスム~ズに仕上がって

今週末のノルマは達成です。




pr050-(640x480).gif




pr056-(480x640).gif




pr073-(640x480).gif



因みに上部の小石はアクアマリンとアパタイト。

紐の色は変えずに・・・ということで

石の部分だけを編み直し、

裏側の焼き止めも

ほつれないように、しっか~り止めました。









今日はこれから

近くの神社のお祭りへ行き
帰りには選挙も済ませてきま~す。

それでは又~。




    ・・・・・




ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。





にほんブログ村



にほんブログ村



インド民族梨地小鈴のブレスレット(ピクチャージャスパー・屋久杉・黒檀)3本。





            ・・・・・




長い事ご無沙汰してしまいました。   ・・・・    




昨年の暮れから母親が腰痛を患い

おんぶにだっこ状態であった家事の負担が増え、

年末年始の仕事の忙しさ故に自身の頸椎症が少々悪化・・・

その他にも、まぁ次から次へと

色~んな事に時間を割かねばならず

慌ただしい日々を送っておりましたが

おかげさまで母親も無事に快復し、

私自身の頸椎の状態も良好に。

先月、職場の監査も無事に済み

先週末には自宅のプチ改築も終わって

・・・ホッと一息。













それでは・・・ここらで、そろそろと・・・

マクラメの道へ戻って参りました。











復帰第一弾はインドの民族梨地小鈴を

ピクチャージャスパー、屋久杉

そして黒檀と合わせたブレスレットを3本程。







2sai073-(640x480).gif






まずは屋久杉から。

小石はレモンクォーツ、グリーンアパタイト

そしてシトリンを入れ涼しげに。






2sai028-(640x480).gif





2sai034-(640x480).gif






22sai018-(640x480).gif





こちらはピクチャージャスパー。

小石はサンストーン、トパーズ

そしてアンダルサイトの3種。





2sai040-(640x480).gif





2sai062-(640x480).gif





23sai012-(640x480).gif






最後は黒檀です。

小石はガーネットをピックアップしました。





2sai067-(640x480).gif






2sai019-(640x480).gif






いずれも紐を割いてフリンジにし

民族調、夏向きに仕上げ

調整具はスモーキークォーツを・・。

黒檀だけはアンデシンを使いました。


丸玉はどれも6mmです。

小石は3mm・・・。

なので今回は‘編む‘事よりも

小石達の穴を大きくするのに

時間が掛かってしまいました・・・。












これからは以前と同じような頻度・・・

というわけにはいかないかもしれませんが

出来るだけ時間を作り

マクラメの道を歩み続けるつもりですので

よろしくお願いいたします。



久しぶりの更新で目が疲れた~。(笑)



それでは又~。




ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。






にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR