天然石の穴に紐が通しづらい時・・に便利なグッズ~蜜蝋












朝の出勤時に見た空・・・

浮かぶ雲はすっかり秋の表情に変わりました。

夏よ、さらば・・・。














今日の便利グッズは蜜蝋です。


天然石に紐を通す時・・ですけれども

先端がバラけてしまったりして

通しづらい時がよくありますよね。

石の穴が小さめの時や

2本の紐を違う方向から通したいときは尚更の事・・・

イライラしちゃいます。













イライラすると美容にも

作っている物にも良くない!・・・ということで


この蜜蝋が登場です。

紐の先端を(又は2本の紐を合わせて)

台の上などに乗せてこの蜜蝋でゴシゴシし

ハサミで通りやすいようにカットするとイイですよ~。

蠟が付いて先端を鋭く切ることが出来るので

穴にも通しやすくなるのです。

既にご存じの方も多いと思いますが

便利グッズの一つ・・・として、ご紹介しました~。
























来週は遅い夏休みを取る予定でしたが

スケジュールの調整が難しく

さ来週に持ちこすかも・・・。

もう夏ではなく秋になってしまいましたけどね。




それでは又~。





              ・・・・・・・・






ランキングに参加中です。

暖かい応援に感謝しています。ありがとうございます。


ワンポチっとしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~、蜜蝋使うといいんですかぁ~。
知りませんでした。
みなさん、気合で通してるもんだと・・・。
ヘンプの時はスティックのりを使ってました。
ブルーで乾くと白くなるやつです。
マクラメコードはのりがのらないので、指で
真っすぐに整えて後は、「気合」でした。(笑)
さっき、マクラメコードを置いてるサイトを見に行きましたが
無かったのでちょっと探して見ます。

No title

すみません。先ほどのコメントに書こうと思っていたのを忘れていました。

速水御舟の絵は「炎舞」というタイトルでした。
山種美術館のサイトにあります。
http://www.yamatane-museum.jp/image/collection/collection_11.jpg

それから、天然石アクセサリー道様、天然石の通し方は、こちらに詳しいですよ♪
http://stone-puck.com/?mode=f22


ここで蜜蝋も売っています。
朱音さまがお使いの蜜蝋が同じかどうかはわかりませんが。


ふっふっふ
朱音さま!
画像にアンモナイトがありますね♪
次はこれに挑戦ですか!!

結構いま、どこの石屋さんにもアンモナイトが出回っているようで、私も気になっていました!

朱音さまの作品を拝見してから、ちょっと検討してみようかな~と思います(笑)

楽しみにしていますね♪


Re: No title

> 速水御舟の絵はサイトで見ました。燃え上がる炎と、その上を舞う蝶達の迫力のある作品でした。


色々な物に挑戦してみたい・・との気持ちから少し難しそうですがアンモナイトで編んでみたいと思います。次回作になるかどうかは判りませんが・・。裏側は貝独特の虹色に輝く部分があって今はそれを見て楽しんでいる状態です。

蜜蝋のフォロー、ありがとうございました。

Re: No title

パーツ屋さんがおまけとして付けてくれたので、多分こんな風に使うのかな~と思っていますが母親に話したところ
母親も洋裁で針に糸を通しずらい時に使うそうです。

適度に紐が硬くなって扱いやすくなると思います。
気合にかける私には必需品です。(笑)
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR