スポンサーサイト


ラピスラズリ・ネックレス














今日は朝から雲り空・・・

時々霧雨も・・といった空模様でしたが

先程から日が差しはじめ

穏やかな秋の午後になりました。
















ラピスラズリのネックレスを作りました。















くすんだブルーの紐を使い

6mmのルビーを合わせました。






hoto027-(640x480).gif







ブルー系のロンデルを合わせようか・・・

とも思ったのですが

「少し淋しい印象かも・・。」

という身内の意見でルビーに決めました。







hoto005-(640x480).gif







ラピスラズリは包まずに

ライン編みでフレームを作っただけなので

フレームから離れてブラブラと動きます。

金属を使ったアクセサリーでは

結構見かけるデザインですが

紐ではどうだろう~?と思い作ってみました。







hoto045-(480x640).gif







首にあたる紐の部分は

9月7日の記事

「ラブラドライト・2連のネックレス」と同じ形。

輪を作りバチカン部分に通してあります。






hoto072-(640x480).gif






ルビーの上部にあたる装飾部分の

紐を足しつつ形を作っていくという作業を

とても楽しく感じました。

今回のような縦長のデザインが好きなので

近いうちに少しアレンジして

もう一つ編んでみたいですね。













今日はこの後、出掛ける予定です。

自宅から少し離れた場所にある

規模は小さいものの,

この近辺では一番古い神社の秋祭りなのです。


夕闇が迫るなか出向くと

参道は氏子さんの手書きの絵が描かれた灯篭に照らされ

境内では同じく氏子さん達が

たった一つの手作りの屋台で焼きそばを作っています。

明かりに照らされた小ぶりの神楽殿ではお囃子の演奏・・・。


そんな趣のある景色の一部になることを

毎年、とても楽しみにしているのです。





          ・・・・・    ・・・・





・・・雨が止んで良かったですね。


それでは又~。







ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。


よろしければポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ををっ!
今度は朱音さまとシンクロです♪

私もいまルビーを使って一つ作っています。

もっと地味な色ですが(笑)


とってもポップな色をしたルビーですが、これくらいの主張がないと、ラピスに位負けしてしまうのかもしれませんね。

ライン編みで、プラプラするのって、ちょっと可愛いかも♪

穴が開いている石とかでやるにはいいかもしれませんね。
ちょっとパクらせていただきます~♪
(笑)

秋まつりはいかがでしたか。
少々涼しいですから、お風邪など召しませんように。

Re: No title

なごみさまもルビーですか? シンクロですね~。 拝見するのが楽しみです♪

私のは艶消し?のようなタイプの石です。・・・出来ればもう少し艶のある色の濃い石のほうが良かったかもしれませんが形もおとなしめなので、今回はこの色で・・(笑)

ブラブラするの、おもしろいですよね~。
穴あきで石の表面に丸みがあると小さな装飾を乗せづらいので今回は試しに作ってみました。
どうぞパクってくださいませ♪

珍しくマクラメ以外のネタ・・秋祭りなどの画像を明日載せるつもりです。
よろしかったら覗いてくださいね。

コメントありがとうございました。



プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
