スポンサーサイト


プレナイト(葡萄石)のペンダントを編み直しました。





・・・



昨年の2月22日に載せました

プレナイトのペンダント。

同僚の子が気に入って

良く身に着けてくれていたのですけれども

裏側の焼き止めした部分の一か所が

どうやら止めが甘かったらしく

ほつれてきた・・・

とのことで編み直し依頼。


以前はフレーム周りを編まずに石を包みましたが

今回はライン編みでトライ。




pr046-(640x480).gif




pr047-(640x480).gif




石が凸凹あり~の

左右非対称・・・なのですが

意外とスム~ズに仕上がって

今週末のノルマは達成です。




pr050-(640x480).gif




pr056-(480x640).gif




pr073-(640x480).gif



因みに上部の小石はアクアマリンとアパタイト。

紐の色は変えずに・・・ということで

石の部分だけを編み直し、

裏側の焼き止めも

ほつれないように、しっか~り止めました。









今日はこれから

近くの神社のお祭りへ行き
帰りには選挙も済ませてきま~す。

それでは又~。




    ・・・・・




ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。





にほんブログ村



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。

復活おめでとう御座います。
寂しかったですよぉ~。

そうか、放射状の編み数がバラバラってことですよね。
たしかに、手間がかかってると思います。
でも、その分、横から光を吸収して石の表情が良く見えますよね。
まぁ、私でしたらセンターがそんな綺麗な丸にならない気がします。(笑)
さすがです!

Re: ご無沙汰しております。

> 復活おめでとう御座います。
> 寂しかったですよぉ~。
>
> そうか、放射状の編み数がバラバラってことですよね。
> たしかに、手間がかかってると思います。
> でも、その分、横から光を吸収して石の表情が良く見えますよね。
> まぁ、私でしたらセンターがそんな綺麗な丸にならない気がします。(笑)
> さすがです!


本当に長い間ご無沙汰してしまいご心配をおかけしました。v-390

前回の紐を編まずに包んだ時よりも今回の方が裏の処理が簡単にできました。
上の石は8mmなのでフレームに装飾をつけてしまうと主役のプレナイトが隠れてしまいますし
なんせ石の形がご覧の通りなので・・・シンプルに作りました。
一回り大きな石で上に石を載せやすければ装飾あり・・ですかね。

そろそろ夕食の準備に取り掛かるので申し訳ありませんが夕食後にゆっくりと訪問させていただきま~す。

コメントありがとうございました!

No title

編み直し前のと比べてみて、シンプルながら、しっかり感が伝わってきますね♪
さすが朱音さまです!

焼き留めは、その時しっかりしたつもりでも、ずっと使っていると、やはりほつれてきたりしますよね。

結構初めに作ったものが、今どんどん緩んできていて、身に着けていくのが、ちょっとためらわれるので、そのまま放置、、というのが増えています(汗)

Re: No title

コメント返信、遅れて申し訳ありません。

石の形状故に最初の時はあのような形で仕上げましたが、仰る通りに今回の方がしっかりと包めてる感はあるかな~と思います。

焼き止めをしつつ編むというケースだと止めが甘くなるのかもしれませんが今回はライター以外の物も併用してみました。

コメントありがとうございました!
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
