夏バテ対策のお話





   ・・・



昨日は曇ったり小雨が降ったりして蒸し暑い一日でしたが

今日はお日様が出て気温がグングンと上がりました。


職場は暑がりの人達が多く冷房の温度が低めに設定

家では黄金比(ポメラニアン)のためにクーラーが欠かせないので

冷え性の私は体を冷やさないように色々と対策しているのですが

これから本格的な夏を迎えるにあたって

夏バテしないようにと

この時期、旬の新生姜の甘酢漬けを作って食べ始めました。

薄皮を剥き湯通した後、荒熱を取って甘酢に漬けると

ほんのり桜色に変わり・・・美味しそう~。


冷蔵庫で冷たく冷やし

庭から取ってきた山椒の新芽を添えて食卓に出すと

生姜が少し苦手・・・又はお酢が苦手・・・

という家族も喜んで食べてくれます。


食欲を増進させる香辛料の生姜と疲労回復効果のあるお酢の組み合わせ。

夏場は消耗が激しいビタミンB1を多く含む玄米とごま、

そして大豆製品は我が家の常食ですし

父親が趣味でつくる新鮮な夏野菜もたっぷりと頂きます。




ga004-(640x480).gif





少し前は新玉ねぎのマリネを毎日のように食べていたのですが

これからは新生姜の甘酢漬け(ガリ)にスイッチ。



後はクーラーで冷えた身体を適度に動かして汗く・・・

マクラメに没頭し過ぎないように(笑)!・・と思いつつも

あな恐ろしや~マクラメの道・・・


知らず知らずのうちに

夢中になってしまうんですよね。 

気をつけよ。




因みに黄金比にはコチラ・・・

スイカとゴマを食べて今年の夏を乗り切ってもらうつもりです。


皆さんも夏バテしないように気をつけて下さいね。




それでは又~。














ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。





にほんブログ村




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朱音さんも夏バテするんですか?私もなんです~!
立ちくらみが酷くなる…体重は減る…
暑いのは大嫌い!寒い方がいいです~!!!
ガリ、おいしそう!大好きなんです(^^)
私も作ってみよう。
去年私は叔母の畑で採ってきたミョウガを甘酢に漬けて食べてました。
ミョウガもさっと湯通しして縦に千切りにして甘酢に漬けます。
これも美味しいですよ!
先週、家で植えている三種類のミントを摘んで鍋で煮て濾したのをボトルに入れて冷やしてミント水を作りましたが
今も(寒いのに)氷を入れて飲んでますが
暑い時には体の中から冷えてサッパリします。
私の今年の暑さ対策です!
朱音さんも夏バテ気を付けてくださいね。
なんとか暑さを乗り切りましょうね(^_-)-☆


Re: No title

実はガリを作りながら、昨年えぐさんがミョウガの甘酢漬けを作っていたのを思い出し私もマネしよう・・と考えていたんですよ。
明日、ガリとミョウガ両方とも作って夕食の時に食べます。

先日から冷えの為に肩こり・首こりが酷いので今夜はすりおろしたニンニクをタップリ入れたつけ麺を食べました。
もう血行が良くなってきたようです。
青森の黒ニンニクは有名ですよね。食べるとドライフルーツのように美味しかったのでビックリしました。
ニンニクも冷え性や夏バテ予防にはモッテコイの食材ですよね。

梅雨に入ってからはミントティも愛飲しています。
家の庭にもミントが生えているんですがミント水は作ったことがありませんでした。
さっそく作ってみます。
コメントありがとうございました。

No title

ミントは鍋に入れるときに千切って入れてくださいね!
香りと味が強くなりますよ(^_^)v

No title

美味しそうなガリですねぇ~♪
私も生姜大好きです!

なんでも小さい頃から、生姜をおしゃぶりがわりにかじっていたとか(笑)

これからいよいよ暑い暑~い夏がきますから、前もって対策するのは大事ですよね。

マクラメに夢中になり過ぎて、熱中症にならないように、私も気を付けます!

Re: No title

ミントは千切って入れます。

夕方、ミョウガの甘酢漬け作りました。
明日の夕食に出しま~す・・・。今から楽しみ。

ありがとうございました。

Re: No title

生姜をおしゃぶりがわりとは・・・!
ツワモノですね~。(笑)

生姜の他にも身体を温める食材を摂って、クーラーで冷えた身体を温め夏を乗り切りましょう。

コメントありがとうございました。

プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR