スポンサーサイト


「ビックリした!冷え症改善効果のある食べ物」のお話。




suika009-(591x800).gif





今日は前回予告しておきました

「ビックリした!冷え症改善効果のある食べ物」のお話。



実は一カ月程前からですが

何だか妙~にスイカが食べたい・・。


もともと、スイカが大好き!といったわけではなく

食べるのはひと夏に一回程度。

なのに今年はこんなにスイカが食べたくてしかたがないなんて

何か理由があるに違いないと思い調べたところ

・・・・・・・・驚きました。




シトルリンと言うスイカに含まれる遊離アミノ酸に

すごい効果があるそうです。


スイカの効能で良く知られているのは利尿作用ですが

シトルリンは血管を拡張し血流を良くするので

むくみや冷え症を改善し

結果、新陳代謝が良くなるために美肌効果もある。

又、シトルリンはアンモニアを肝臓内で無害な尿素に分解し

排泄するので疲労回復効果もバッチリ・・とのこと。



単なる夏の果物・・

それも身体が冷えそうだからと距離を置いていた

スイカに、こんなに沢山の効能があるなんて・・・。




それ以来、スイカを

朝に食べ~ ・昼に食べ~ ・夜に食べ~

といった生活を送っているのですが


気のせいでしょうか?


何だか体調がいいような・・。

もちろん、他の食材(生姜やごま等)との相乗効果や

適度な運動の効果もあるのかな~とも

思いますけれど。


汗をかいた後に粗塩を少しかけて食べ

失った水分、ビタミン・ミネラルを補給。

そしてクーラーの効いた職場、

又は自宅でマクラメを長時間編む時も血管拡張して

冷え知らず~・・・。

と、イイことだらけ。


今年の夏は毎日スイカを食べたいと思います。





本日のスイカは山形産。




suika012-(800x600).gif




このようにカットして食べやすくしておきます。

皮にはシトルリンが多く含まれるというので

短冊に切って軽く炒めて夕ご飯のおかずに。




因みにマクラメは大きめの物に手を出してしまったので

今週はお休み。

次の週末迄にはUP できると思います。




それでは又~。




ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!知らなかった!!
西瓜は利尿効果だけかと思ってました。
年々疲れがたまりやすくなっててビタミン剤を飲んだりしてるけど効果なし。
そういえば昨年は腐るだけ西瓜が育って腐るほど食べたんだっけ。
夏バテしなかった気がする…
西瓜買ってこなくちゃ!
そういえば、前の会社の友人がスイカの皮を漬物にしてました。
小さく切って浅漬けの素の漬けたりしていたようです。
それと細く切ってきんぴらにしたりとか…
また種は油を塗らないでフライパンで炒って食べるとか。
西瓜は捨てるところがないんだそうですよ(^_-)-☆


No title

こんばんは~

シトルリンとは、初めて聞きましたが、すごい効果があるのですね。
スイカは、わりと好きで、昔からよく食べておりましたが、そうでしたか…
これからは、もっとありがた~~く頂戴せねば(笑)

いまのもふには、まだあまりあげていませんが、前のもふは、スイカの皮がとても大好きでした。

いつも、スイカを食べるとき、皮を薄く切って、ほれほれ~~と遊びながらあげていたものです。

今度のもふも、そろそろ大きくなってきたので、大丈夫かな(笑)

No title

夏と言えばスイカ、そーめん、冷麦もいいなぁ~。
あと、焼きもろこし。私にとって夏のノルマですね。(笑)
まぁ、旬の物は食べとけ派です。
BGMに蝉の鳴き声でスイカを食べる。
季節を満喫しつつ、夏バテ防止にもなるって最高ですね。

でも、食べ過ぎるとピープーパーになるので気をつけましょう。(笑)

Re: No title

本当に調べてみてビックリしました。色々と効能があるんですね。やっぱり旬の物は身体にいいのだな・・と思いました。
スイカの皮は歯ごたえがあって不思議な感触です。きんぴらも美味しそうですね。

腐るほど・・・っていうのはすごいですね。えぐさんは何でも上手にこなして羨ましいです。
コメント返信遅れてすみません。 ありがとうございました。

Re: No title

シトルリンはサプリメントとして販売もされているそうです。

スイカは甘いせいか、好き~というもふが結構いるようですね。バナナ好き~とか、ミカン好き~とか・・

意外なものを喜んで食べること(最近はゴマペースト)もあり、こちらもビックリします。(笑)

コメントありがとうございました。

Re: No title

旬の物は美味しいだけでなく本当に身体にもいいんですね~。
私も冷麦、とうもろこしは大好きです。

今年は蝉の数が多いように思えます。家の裏が林なので賑やかなこと・・。

食べ過ぎてピープーパーにならないように気をつけま~す。(笑)

コメントありがとうございました!
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
趣味でマクラメアクセサリ-を作っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
