スポンサーサイト


砂金石(アベンチュリン)・チョーカーとブレスレット2way アクセサリー











砂金石(アベンチュリン)のアクセサリーを作りました。

ギフト用として姉からの依頼です(詳細は3つ前の記事に)。






nm2-(640x480).gif






2wayなどと偉そうなことを書きましたが

チョーカーの時は紐を首の後ろで結び、

ブレスとして使う時は紐をグルグルと2重または3重に巻いて

使うという・・・それだけのことなんです。(すみません)






bn2-(640x480).gif






優しく素敵なご主人と暮らしていらっしゃる方ということで

頼んで着けてもらうのもイイのかな~などと思い

このような形に仕上げてみました。






vb2-(640x480)-(2).gif





カイヤナイトのブレスレット(中指に紐を通す物)を作ってから

装飾部分が手の甲にかかるような形の物を作りたいな~と思い立ち、

前回、そして今回のアベンチュリン・ブレスレット2点

(中指を通す輪は無いものの)の制作となりましたが

調べてみると、この形「手甲」として日本にも昔から存在し、

武芸における護身用の防具で武士や忍者や渡世人などがつけていた革製や刺子などが入った布製もの。

旅支度の装束や飛脚が使っていた日除けや汗を拭うための布製のもの。(時代劇で見かけますね)

庭師や鳶職や大工などの職人は、刃物を扱うことや材料や木の枝葉による外傷から身を守るために。

又、太鼓打ちなどに代表される祭りの装束として使われていたそうです。(wikiより抜粋)



更に、ご存じの方は多いと思いますが、

諸外国ではペルーなど南米を中心に古くから愛されてきた守護装身具なのだそうです。








xc1-(640x480).gif







姉からの依頼で作った今回のアクセサリーですが

この品を作る過程の中で、

今後、自分が目指し作っていきたい物の形が

おぼろげながら見えてきたように感じます。(感謝)













4連休も今日が最後。

この後まだ暫くは依頼品を作る予定なので

午後は、もふもふ腹でも撫ぜて

のんびり過ごそうかな~と思っています。




では、又~。



無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほぅぅ(*´▽`*)

画面をじぃ~~~と魅入ってしまって、固まってしまいました(笑)

風格があって、ホントに素敵です!!!
黒檀も、ビシっときまっていて、黒光りしてますね~

もう語彙貧困な自分の言語能力をうらみたくなるくらい、カッコいいです♪

この形になるまでが、大変なのでしょうけれど(エイになってしまったり笑)、こうなってみると、こうとしか言いようのないくらい、完璧ですね。

「手甲」って、言われてみると、時代劇などで見たことあるものですが、そういうルーツがあるとは・・

勉強になります。
ありがとうございます♪

朱音さま、4連休でしたか。最近お休みないので、ちょっぴり羨ましいです。。。

Re: ほぅぅ(*´▽`*)

こんにちは!

ありがとうございます。

エイになってしまった物は、形は兎も角編み目が綺麗ではなかったので

続行を断念、最初から編み直しました。

期限付きの物だったので少々、気合を入れて仕上げました。(汗)

手甲については私も調べてみて以外でしたので抜粋して載せてみました。

本日は天国の後の地獄、楽あれば苦ありで溜まった仕事に、てんてこ舞いの一日でした。

追いつくのに、もう2,3日はかかりそうです・・・。(苦笑)

なごみ様は、お忙しいご様子ですが、お身体にどうぞ気を付けてくださいね。
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
