クレイビーズと黒檀のチョーカー










クレイビーズと黒檀のチョーカーを作りました。














4個目のクレイビーズアクセサリー。


ある架空の場所で平和に暮らす

少数部族の女性達が祭の時に

身に着ける物・・・というイメージで作っています。







3ed-(640x480).gif







クレイビーズ、そして黒檀に紐を通し

その紐に足し紐をして模様を編みました。

フレーム編みとは違う楽しみを味わえた1品となりました。


紐の色、芯紐と足し紐の編み方向で

あらゆる模様が出来ていく面白さ・・。



私自身は人様に教えて頂いたことはなく

編み方は本を参考にしてきたものの

実は編み図通りに作った経験がありません。







それでも、あれこれやっているうちに

自分の好きな物が何かしら出来ていく・・・。

使う物も自分次第。

試行錯誤しながら、やり易い方法と物を使って編めばいい

という自由奔放さが魅力、尚且つ私の性に合っていて

ハンドメイドに関していえば黒歴史だらけ

(セーターを編んだら編みが緩くて

試着したらワンピースになった等・・・etc。)

の私でも続けていられるのかも・・と思います。






2ws-(640x480).gif













この次は何を編もうか?

2連の物か、

もう1品、編みをもう少し単純にしたクレイビーズの物かな・・・。


取り合えず今夜はもう遅いので

明日から、また違う何か・・・を

編み始めよう~と思います。


では又~。


          


              ・・・・・







無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

独学だけで、これだけの素晴らしい作品をお作りになれるようになったとは、すごいことだと思います。

本を参考にしながらといっても、なかなか難しいところがあるので、それだけ読解力に優れていらっしゃるのですね。

ハンドメイドの黒歴史は、思わず笑ってしまいました。
(*´з`)

ワンピースは、それはそれで素敵だったのではないでしょうか(笑)

クレイビーズアクセサリーは、鈴がいっぱい、さらに賑やかさが増しましたね♪

少数部族の女の子たちに代々受け継がれていく、お祭りの装身具!

なんだか、それで物語ができそうですね。


ということは、男の子たちにも、受け継がれている装身具がある?!
なんて、次のお題にもつながりそうな・・・(笑)

Re: No title

こんにちは!

私自身はワークショップに参加した経験がありませんが、基本形を習うには参加もいいんじゃないかな~と思いますよ。
基本形さえ出来てしまえば、後はちょっとしたコツとアレンジ次第です・・・・な~んて歴も浅くプロでもないので偉そうなことは言えませんが・・・。

私は色々な変物(笑)を編んできましたが、それも無駄にはならず後々の作品に生かせる部分が必ずあると思います。
又、本の編み図通りに編んで出来上がった時もモチロン嬉しいでしょうし。否定しているわけではありません。
こういう性格なので・・編み図も見ずにドンドン進んでしまう方が自分は楽なんですね。
人それぞれ、色々な楽しみ方があっていいんじゃないでししょうかね~。

実はセーターは当時付き合っていた人のプレゼント用。その人が家に来て試着したので、まぁ、その場にいた家族全員大笑いで・・・本人も笑ってはくれましたが内心はどう思っていたのでしょうか?

男の子用~・・・とても素敵なアイデアをありがとうございます。
ブログにも書きましたが、もう少し編みを減らした物、多分チョーカーで青色の多い物を考えていたので丁度いいかもしれません。なごみ様の想像力の豊かさ、洞察力は本当に素晴らしいですね!

物語が見えてくるような物を何時かは作りたいですね~。夢です・・。

プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR