スポンサーサイト


~編み目を綺麗に揃えるコツ~・・・私の場合。











今日も殆ど一日中雨。


雨音が心地イイのか我が家の、もふもふどもは

良く寝ております。












004 (640x480)













さて、早速本題に入ります。


素人、そして編み歴も短い私ですが

マクラメを初めて間もない方達のお話を伺う機会もあり

改めて私自身がマクラメを初めた当時に

悩んだ事等を思い出しました。

なので今日は編み目を綺麗にするコツ・・・を

少々書いてみたいと思います。





色々な方法で編んでいらっしゃることを前提としてですが・・・

どのような方法であれ言えることは

まずは結び紐をキツク編むこと。

本には一定の力で等とも書いてもありますが

そんな力加減は難しいので

取り合えずキツク編むようにする。

これは、もう当たり前ですね。

そして、もうひとつ。

以外と盲点なのが芯紐の状態です。

芯紐を出来るだけピンと張った状態で編むこと。


更に何目か編んだ後に結び紐と芯紐を持った状態で

結び紐を持った手の親指や人差し指の爪を

編んだ目の所に当て芯紐を引っ張ると言いますか、しごく。
(編んでいる物を固定して)

一度ではなく何度かしごくと編み目が揃います。


初めて間もない方は、ちょっと想像してみてくださいね。

芯紐がゆるゆるの状態で編んでいくのと

芯紐をピーンと張った状態で編んでいくのと・・・

どのような違いが出るのかを。


結び紐をどんなにキツク編んでも

芯紐がゆるゆるでは編み目を揃えることはできません。


そして芯紐をしごいて編み目が綺麗に揃うと

曲線も綺麗に出せるようになります。


難しい事ではないので

何回か練習していくうちにコツを掴めるようになります。

編み目が綺麗に出せないで悩んでいる方は

ぜひ試してみてくださいね。






007 (640x480)






蛇足ですが上部の写真に写っている

3本のブレスレットはマクラメを初めて半年程経った頃に作った物。
(近いうちに編み直す予定)

今とは異なった編み方でフレームを編んでいましたが

芯紐はピンを張った状態、そして結び紐もずれることなく

強く引ける編み方だったので自分で言うのもなんですが

編み目は、それほど悪くないと思います。

フレームは土台のような物ですから

土台が整っていさえすれば装飾の部分も

楽に、そして均等に編めるのではないでしょうか。











偉そうに「コツ」等と書いてしまいましたが、私もまだまだ初心者。

これからも創意工夫、切磋琢磨、日々研鑽(言い過ぎだね)

とにかく楽しんでマクラメを続けていきたいと思います。





今夜は手作りピザを食べすぎました。

お腹が苦しいので、そろそろ寝ま~す。

それでは又~。



     ・・・





無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして?

お邪魔します。
レクチャー有難う御座います。
強さMAXでも一定になりますもんね。なるほど・・・。
で、芯を伸ばして網目を揃えるって感じですね。
今までバラシやすいナイロンコードで編んでましたが
他の部分を編んでる間に緩んでくるんですよ。(汗)
朱音様に教わったことをふまえてヘンプで挑戦してみます。
しかし、半年であのクオリティーは逆にやる気をなくします。(笑)
まぁ、何年かかるかわかりませんがおのクオリティーに近づくように
頑張ります。
有難う御座いました。

こんにちは

 マクラメも奥が深いデスネ。私のイメージ(古い)だと、マクラメ糸って言ってやや太めで編まなければいけないと思い込んでいました。ある人からなんでもオッケーと言われて、細めで作ってみたことがあります。そうか、そういう、テクニックって大切ですよね。進化したマクラメって感じで良いですね。また、そのうち(いつだろう?)マクラメもやってみたいです。教えてくださいね。

Re: はじめまして?

こんにちは。

拙い表現で申し訳ありません。

その通りです。芯を伸ばして目を整えるんです。
最初はどうしても編み紐の方に神経がいってしまいますが芯紐で調整することが肝心です。

他の部分を編んでいる間に緩んでしまうのは仕方がないので
緩んだ場所に戻って編み始める時に新しい目を編んでしまうのではなく
緩んだ編み目を必ず紐を引っ張って整えてから新しい目を編み始めてみてください。

私の場合は家にあった写真やメモを張るコルクボードと裁縫用のマチ針、毛糸針を使ってマクラメを始めました。
たまたま、そのコルクボードを固定出来る場所があったので編みやすく多少は綺麗に編む事ができたのだと思います。
偶然です。

それでも、やはり最初から綺麗に出来たわけではありません。
何度も失敗しましたし、今でも回数は減ったものの「あ~あ・・。」的な物を作ってしまうこともあります。


天然石アクセサリー道様のように
細かい事が好きな方、細かい物を扱うのに慣れている方は上達も早いはずです。
どうぞ楽しみながら試してみてください。


ところで、どのようなコードを使っていらっしゃるのでしょうか?
この後、そちらにお邪魔させていただきますね。


Re: こんにちは

こんにちは。

なんでもOKなんだと思います。

世界各地にマクラメはあり、色々な物が作られていますものね。

なので勿論、物によってはコツも違ってくるかと思いますが・・。

天然石のマクラメは、まだマイナーの部類で情報も少ないんです。

にゃん吉さんは色々な事に手を出していらっしゃいますものね。

お忙しいとは思いますが私の様な者で判る事であれば・・・ですが、いつでもどうぞ~。

こんばんは~

すみません。
体力ないものですから、記事を拝見してコメント書きながら居眠りして、仕事行かなきゃ!
と、うっかりウィンドウをすべて閉じてしまってから、
あぁ!書きかけだった!!
という、うっかりなことをしでかしまして、すっかり遅くなってしまいました。。

コルクボードでやっていることが多いし、石を通すだけのシンプルブレスを作るときは、コの字型の作業台?みたいなのを使うの時は、わりと張っているようにしていますが、それでも芯紐は、あまり意識していませんでした。

次に作るときは、そこにポイントをおいてがんばります。
いろいろ本当にありがとうございます。

それにしても、半年でこんな素敵なブレスをお作りになるとは。。
やはりセンスが際立っていらっしゃいますね♪

ちなみに、手前の白い紐に黒っぽ石のは、何の石でしょうか?
ハイパーシンとかブルー角閃石とかでしょうか?
違うかな??

Re: こんばんは~

どうぞ、お気遣いなく~!

お忙しいのは判っております。

コメント等気にせず、どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。


実は私も最初の編み方では何の問題もなく綺麗に編めていたのが

編み方を変えたら、何か締りがない???何で~??となり

改めて芯紐の重要さに気が付いた次第です・・。(笑)

ねじり結びなどは芯紐を張った状態で作った時と張らないで作った時の違いが良く判ります。

今回は私自身も悩んだ経験があり、又、同じように悩んでいる方も多いだろうと思いブログに書かせていただきましたが

どうぞ、お許しくださいね。

白いブレスの黒っぽ石は名前も忘れてしまいましたが(笑)

今、調べたらヌーミットでした。とってもお手頃価格の石でしたよ!ww




プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
