スポンサーサイト


アズマラカイト(藍銅鉱孔雀石)のチョーカー・・・何故ブレスレットを編み直すのか?











連休最終日。

今日も雨・・・さすがに太陽が恋しくなってまいりました。














アズマラカイトのチョ-カーを作りました。

以前から作りたかった丸四つだたみの紐を使った物。

装飾を殆ど入れずシンプルに仕上げてみました。















丸四つだたみは大好きなんですが

編むのに時間が掛かります。

これは平日の昼休みの時間等を使い少しづつ編みました。

でも時間がかかるのに見た目は本当に地味・・・なんですよね。






7uj-(640x480).gif








おまけに意外と綺麗に編むのは難しくて

丁寧に編まないと表面に模様が出てきてしまいます。

先日、やっとチョーカーを作れる長さになりました。








12w-(640x480).gif








丸四つだたみ。

もっと練習して綺麗に編めるようになりたいな・・。








23e-(640x480).gif








撮影には向かないお天気ですが

アズマラカイトの綺麗な色合いが見えるでしょうか?








dcd-(640x480).gif















さて、副題の「何故、編み直すのか?」ですけれども・・・

前記事のブレスレットの話です。

自分では判っているのでうっかり省いてしまいましたが、

ちゃんと理由があるのです。



編んだ当時の経験不足から

白いブレスレットは紐の長さが少々足りず、

紐を足して着けられるようにはなっていますが出来れば直したい。

ピンク色の石、クンツァイトは持ち主に赤ちゃんが生まれ

頻繁に手を洗う等の理由からペンダントに編み直すことに。

そしてクリソコラは、かなりキツク石を縛ったものの

形状故か石が動くようになってしまいました。

こういうブレスレットはペンダント等と違い着脱の度に

装飾部分が動くので何かしら工夫が必要なんですね。

3品全て身内用に作った物ですが

実際に身に着けてみないと判らない事が沢山あるものです。
















明日から暫くの間は仕事が忙しくなり

又、今回仕上げた物に使った丸四つだたみや

他の編み方を練習したい気持ちもあり・・

そして一つの物を作るのに、

もう少し時間をかけてみたい・・等の理由から

もしかしたら今後はブログの更新頻度が低くなるかもしれません。

まぁ、編みたくなったら

どんな状況であれ編んでしまうので何とも言えませんが

応援してくださっている方達もいることですし

取り合えず・・・。














今日の夕ご飯は冷やし中華の予定なんだけど

何だか寒いな~・・。

あったかいスープを付けて出すか・・。






                
          ・・・・・・・・・




それでは又~。

皆さんも、どうぞ良い一日をお過ごしください!




        



無謀にもランキングに参加中。
いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

朱音様のアドバイス通りにやりましたら数段、良くなりました。
有難う御座います。

え~・・・このクラスでシンプルって言うのですか!?
それと、空中編みの私からみてあの長さの4つ畳は地獄ですね。(笑)
それに綺麗なスパイラルになってて良いと思いますが・・・。
マクラメ作品の実物を見たことがないってこともありますが・・・。
はい、自分でもよく、はじめようと思ったと思います。(笑)

たぶん(笑)

たぶん、朱音さま的には、これくらはシンプルなのでしょう(笑)

とてもきれいな編み目だと思いますが、まだまだ高みをめざされますか~♪

私も、とりあえずつくっちゃえ!と、仕上げたもので、わりとよく身に付けるものは、どんどん隙間ができたり、ずれてガタガタになってきたりするので、やり直しがしたいの、たくさんあります。

ここはもう少し長かった方がいいとか、短いほうがすっきりするとか、生活する中でわかってくることって、たくさんありますよね。

お仕事たいへんになるとのことですが、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけて。
と、無謀な生活をしている私がいっても、ぜんっぜん説得力がないですが~


そして、やすもっかなぁ~と思っていても、素敵な石を見つけたり、何かでスイッチがはいっちゃうと、、、

やっぱり作っちゃいますよね(笑)

楽しみにしておりますが、どうぞご無理もなさらずに~♪

Re: こんばんは。

アドバイス・・・といえる程かどうかは判りませんがお役に立てて良かったです。

四つだたみは確かに時間がかかりますが出来上がった時の嬉しさも、それに見合うものがあります。

蠟引き紐を使って作る時に出来る特有な物なのかもしれませんが、気を付けて編まないと
スパイラル丈の編み目の上に更に模様が浮き上がってしまいます。これが出ないように編むのに結構気を使います。

私事ですがマクラメを初めた当初にプロの方、日本ではパイオニア的な方の作品を手にして
その編み目や仕上げの美しさ、細部に渡る気の使い方に本当に感動しました。
そして何よりも作品から伝わってくる物作りに対する真摯な姿勢というものを感じました。

国内にも海外にも素晴らしい作品を作る方達がいらっしゃいますが、その方達も勿論、一朝一夕に作れるようになったわけでは無く、そこにたどり着くまでの目には見えない努力、又は繰り返しになりますが物作りに対する姿勢というものが、それぞれの作品に顕れてくるのではないでしょうか。

どのような目的、目標を持って作品を作るのかは人それぞれ・・・。
私にとっては見果てぬ夢なのかもしれませんが、これからも自分なりの努力を続けていきたいと思っております。


又、生意気な事を書いてしまいましたが、どうぞお許しくださいね。

マクラメを愛する者としてお互いにがんばっていきましょう。

Re: たぶん(笑)

こんにちは。

装飾の多い物が続いたので、シンプルに思えるのかもしれませんね。

進歩したいのであれば、やはり向上心。向上心が何をする上でも大切なんだと思います。

天然石アクセサリー道様への返信にも書きましたが

国内、そして国外にも素晴らしい作品を作る方が沢山いらっしゃいます。

無理かもしれませんが、そういう方達に少しでも近づけるように努力したいですね。ww 
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
趣味でマクラメアクセサリ-を作っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
