琥珀とラブラドライト( 曹灰長石)・ペンダント~寄り道~
















今日は朝から暑い一日になりました。


五月蠅い・・・うるさい・・と読みますけれども

散歩で丘陵に出掛けると

この時期は・・・八月蝉い・・・やかましい

だよな~・・・などと思ってしまいます。














琥珀のペンダントを作りました。



編み直しは残り2個…(自分の物を含めると合計3個)

となりましたが、少々寄り道を・・・。








vv029-(640x480).gif








昨日は朝から一日中出掛ていたために

晩ご飯後にシンプルな物を少しだけ・・・と

以前(一年くらい前?)買った琥珀のペンダントを作ってみました。








vv047-(640x480).gif








それで、こんな感じの

素っ気ないペンダントが出来たんですが

少々お疲れ気味だったせいか仕上げの段階で

バチカン部分を最後に止めるために取っておいた紐を

・・誤って切ってしまいました。





さて・・・どうしよう~…何とかならないかな~と

考えた末・・・毛糸用の細い針を使うことを思いつき

・・・結果、後ろで綺麗に止めることが出来ました。















ああ、良かった~・・・とホッとして

その後、首紐を編んだんですが

それも束の間・・・

今度は首紐の末端の部分を

調整具のブラスを通す前に編んでしまいました。。


















仕方がない、

ごく普通の調整具を編むしかないか~・・・

とも思ったんですが、

せっかくなので

ラブラドライトとブラスを使った小さな調整具を作ってみました。








vv049-(480x640).gif








以前から石を使った調整具を作ってみたいな~と思いつつ

無精なので、いつもブラス等を使ってしまいましたが

図らずもミスが原因で作らざるをえなくなった・・・

と、なんともお恥ずかしい話・・・。。








vv051-(480x640).gif





きちんと反省して

この次は、もっと凝った作りの物に

挑戦してみたいですね。














昨日、母親と共に訪れた山の画像です。


vv013-(640x480).gif







     ・・・・・・・・・・






明日も猛暑になりそうですね。

熱中症に気を付けてお過ごしください。

それでは又~。






ランキングに参加しています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。


~よろしければワンポチクリックお願いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへにほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

災い転じて?

そう、私も切ってはいけない糸を切ってしまったことが、過去に何度もあります。

でも、大抵はそのままやさぐれてしまうばかりでしたが、朱音さまは、きちんとそこから技術の向上を目指されていて・・・

自分が恥ずかしいです・・

それにしても、この琥珀、とってもおもしろい形をしていますね。
そして心配なのが、もふもふ様がお食べになったりしないかと・・・

抱っこして、なでなでしているときに、おもむろに「あむっ」とかじられたりしたら・・・
しかも、かじりやすそうな形をしているように思います~

なんて、埒もないことを申しましたが、それにしても、シンプルながらも輝きのある作品ですね。

これまたガン見しながら、ちょっとまた作品作ってみたいです。

いつもありがとうございます。

Re: とんでもありません。

こんにちは!

私もミス故に、せっかく作った物を放棄してしまった事・・・何度もあるんですよ~。ww


でも最近では何とか修正できないかと考えるようになりました。

色々な道具を活用すれば完成した物も多かったはず・・。


幸いにも母親が洋裁のプロ(今は一線から退いていますが)なので困ると色々なアドバイスをしてくれます。

毛糸針を活用することは編み物も得意な母親が以前、教えてくれたのを思い出したのです・・・。


実際は自分で思いついたわけではないので・・・恐縮しています。ww
プロフィール

葛城朱音

Author:葛城朱音
以前はマクラメアクセサリ-を作っていました。
現在はデッサンや水彩画などを描いています。

描いた絵・・・そして日々のちよっとした事等を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR